バイオプラスチックおよびバイオポリマーの市場規模、2026年に297億米ドル到達予測

バイオプラスチックおよびバイオポリマーの市場規模は、2021年の107億米ドルからCAGR22.7%で成長し、2026年には297億米ドルに達すると予測されています。エンドユースセグメントからのバイオプラスチックおよびバイオポリマーの需要の増加、厳しい規制や持続可能性への関心の高まりが同市場を牽引しています。

COVID-19のバイオプラスチックおよびバイオポリマー市場への影響

バイオプラスチックおよびバイオポリマーは、包装、消費財、自動車・輸送、繊維、農業・園芸など、さまざまな産業で使用されています。しかし、COVID-19パンデミックにより、これらの産業は影響を受けており、人手不足、物流の制限、材料の入手困難などの制約により、業界の成長が鈍化していました。パンデミックの拡大により、物資の輸送など、必要不可欠な産業への影響が大きくなっています。また、非必需品とされる一部の包装材の需要が減少しました。一方、電子商取引の出荷に使うパッケージの需要は大幅に増加しています。このような変化は、パッケージング業界や消費財分野の企業に多大な影響を与えています。Institute for Supply Management Researchによると、世界各地で発生したサプライチェーンの混乱により、76%の企業が収益目標を平均23%削減しなければなりませんでした。家庭用洗剤や冷凍食品など、消費者の需要が増加している分野がある一方で、小売店での売上を大幅に減少させている分野もあり、市場感は様々です。企業は、消費者の需要が電子商取引へと変化したことに柔軟に対応しなければならず、消費財業界全体がデジタル時代に突入しています。

自動車業界は、COVID-19による中国の部品輸出におけるサプライチェーンの混乱、大規模な製造業の混乱、組立工場の閉鎖などから、多大なマイナスの影響を受けました。一方、中国、欧州、米国の自動車業界は、その後の数ヶ月間で回復を見せています。今後数年間の需要は、緩やかなものに落ち着くと考えられます。

牽引要因:消費者のエコフレンドリーなプラスチック製品への嗜好の変化

持続可能なプラスチックに対する消費者の意識や、生分解性のない従来型プラスチックを避ける取り組みが、バイオプラスチックの市場成長に貢献しています。一般的に石油を原料とする従来のプラスチックは、分解されるまでに数十年かかり、長期間にわたって埋立地に放置されます。生分解性プラスチックは、廃棄されてもより早く分解され、自然のシステムに戻って吸収されます。また、生分解性プラスチックの分解速度は、微生物の活動により、従来のプラスチックよりもはるかに速いことが報告されています。

埋立て地や廃棄物の増加は、深刻な環境問題として浮上し、生態系の動植物に多くの悪影響を与えています。生分解性プラスチックは、分解に多大な年月を必要とする従来のプラスチックに比べて、180日以内に60%以上が分解されます。従来のプラスチックの使用による悪影響に対する消費者の意識の高まりが、生分解性プラスチックの使用を促しています。また、従来のポリマーの使用は、その毒性のために、人間の健康と安全を脅かす可能性があります。例えば、PVCは遺伝性疾患、潰瘍、難聴、視力障害などを引き起こす可能性があります。このような高いリスクから、人々は健康に安全な製品を求めるようになりました。消費者の意識の高まりと政府の法整備が、生分解性プラスチックやバイオベースプラスチックなどのバイオベース製品の使用を促進しています。

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