飲料用パッケージの市場規模、2026年に1890億米ドル到達予測

飲料用パッケージの市場規模は、2021年の1481億米ドルからCAGR5.0%で成長し、2026年には1890億米ドルに達すると予測されています。持続可能な製品への需要や、環境に対する意識の高まりと、利便性の高いパッケージへの需要が、飲料用パッケージ市場の成長を牽引すると考えられます。

COVID-19が飲料用パッケージ市場に与えた影響

COVID-19は、すべての地域のフードサプライチェーンに大きな影響を与えました。世界中の政府は、COVID-19による様々な影響に対応するための政策を策定しています。ヨーロッパとアジア太平洋地域は、COVID-19のシナリオによって大きな影響を受ける主要な地域のひとつです。各国の企業は、環境にやさしく、細菌による汚染から飲料を保護する革新的なパッケージ技術を開発しています。

牽引要因:新興国での飲料消費量の増加

新興国における人口と可処分所得の増加により、パッケージ飲料に新たな道が開かれています。WHOによると、15歳以上の、一人当たりのアルコール消費量は、2010年の8.6リットルから、2016年には8.8リットルに増加しました。ライフスタイルの変化と相まった、都市人口の増加により、インドなど新興国のパッケージ飲料の総消費量が増加しています。世界銀行が提供しているデータによると、2009年はインドの総人口の約30.58%が都市部に居住していましたが、2019年には34.47%に増加しています。Lancet誌に掲載された研究によると、インドのアルコール消費量は、2010年〜2017年の間に、一人当たり4.3リットルから5.9リットルへと38%増加しました。インドや中国などの新興国における人口の多さが、飲料用パッケージ市場を牽引すると予想されています。

若者の健康意識の高まりにより、パッケージ化されたジュース、エナジードリンク、健康飲料の需要が高まり、メーカーにとっての市場機会となっています。さらに、観光客の増加、ボトルウォーターの入手のしやすさ、外出先での健康的なライフスタイルへの嗜好などにより、ビタミンや天然香料、バジル、レモン、ミント、オレンジ、ハイビスカス、フルーツなどの自然界に存在する香料を配合した、ボトルウォーターやフレーバーウォーターの需要も高まっています。

抑制要因:厳しい環境法規制

包装材の廃棄物は、分解されるまでに数十年かかるため、生態系に悪影響を及ぼします。世界各国の政府は、飲料用パッケージ業界に厳しい法律を課すことで、この廃棄物問題に取り組んでいます。例えば、ヨーロッパの政府は、包装材の廃棄とリサイクルの問題に対処するため、さまざまな措置を講じています。欧州委員会は法律で、包装廃棄物の生産を制限し、リサイクル、再利用、およびその他の形態の廃棄物回収を目的とした措置を規定しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]