シリコーンファブリックの市場規模、2026年に55億米ドル到達予測

シリコーンファブリックの市場規模は、2021年の40億米ドルからCAGR6.8%で成長し、2026年には55億米ドルに達すると予測されています。自動車の安全性に関する政府の厳しい規制、製造業の成長、防護服の需要の増加、椅子張りや家具業界での採用などの要因が、シリコーンファブリック市場を牽引しています。また、消費財メーカーでは、高品質・高性能・耐久性に優れた生地への需要が高まっており、シリコーンファブリックメーカーにとっての市場機会となっています。

COVID-19のシリコーンファブリック市場への影響

COVID-19パンデミックの影響で、2020年は産業部門の需要が急激に減少しました。この影響は、石油・ガス価格の下落や需給ギャップによりさらに強まりました。経済的損失のため、いくつかの生産活動が中断されました。この世界的な製造業の衰退は、シリコーンファブリックの需要減少につながりました。

牽引要因:車用エアバッグ搭載数の増加

米国道路安全保険協会によると、米国では2019年に2万2416人が自動車事故で死亡しています。その割合は、前部座席の死亡者57%に対し、後部座席の死亡者は23%です。交通事故の死亡者数を減らすための規制により、米国では1998年からすべての乗用車、1999年からすべてのSUVおよびバンの前席にエアバッグが標準装備されるようになり、事故時の上半身や頭部の衝突を低減しています。また、当初、エアバッグの搭載はほとんどの地域で前席に限定されていました。しかし、2012年には、EUでの前面エアバッグ搭載に加えて、頭部保護用エアバッグやサイドエアバッグの搭載が義務付けられました。

シリコーンコーティングは、コーティングされていない生地と比べて、強度、空気孔、展開性、寿命など数多くの利点があります。これらの利点により、関連メーカーは、エアバッグを製造する際に非コーティング生地からシリコーンコーティングファブリックに切り替えることを推奨しています。

また、エアバッグは展開時に熱を発生させるため、乗員が火傷をするリスクが高まります。エアバッグにシリコーンコーティングを施すことで、展開時にエアバッグが破れたりすることなく、この熱を逃がしたり閉じ込めたりすることができます。さらに、シリコーンコーティングを施したエアバッグは、ネオプレンコーティングなどに比べて、膨張圧力がピークに達したときに素早く収縮させることができ、耐熱性の面やエアバッグの保護において利点があります。さらに、シリコーンは、ナイロンなどのエアバッグに広く使用されている生地との相性が良いため、水分に対する保護層を形成し、化学的に不活性な状態を保つことができます。これらの利点により、シリコーンコーティングされた生地を使用した、自動車用エアバッグの需要が高まると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]