デジタル印刷の市場規模、2026年に343億米ドル到達予想
デジタル印刷の市場規模は、2021年の248億米ドルからCAGR6.7%で成長し、2026年には343億米ドルに達すると予想されています。持続可能な印刷への需要の高まりや、包装・繊維産業の発展が、デジタル印刷市場の成長を促進する要因となっています。
COVID-19のデジタル印刷市場における影響
COVID-19は、デジタル印刷産業を含むすべてのビジネスを制限しました。COVID-19は、その後の全てのビジネスのダイナミクスを変えてしまいました。この状況下で、ビジネス全般は、ビデオ会議やチームメンバーとのコミュニケーションなど、これまで以上にテクノロジーに依存することになりました。オフィスでのプリンターの使用は減少しましたが、反対に、家庭用プリンターを購入する人が増加しています。
牽引要因:パッケージングおよびテキスタイル産業の発展
パッケージは、その製品の品質や規格に関する情報を提供しています。そのため、製品メーカーは、パッケージをより魅力的なものにすることを考えます。それには、製品パッケージの、プラスチックフィルム、テキスタイル、剥離ライナーなどの基材に高品質なグラフィックを印刷する必要があります。デジタル印刷機には、UV硬化印刷などの利点があり、小型の印刷機に比べて細部まで高品質な印刷が可能です。また、色や文字、画像を変更することで、多言語、地域限定、ターゲットマーケティングなど、顧客ニーズにも対応することが出来ます。デジタル印刷は、ラベル製造では既にその地位を確立しており、電子写真やインクジェットが市場シェアを拡大しています。
抑制要因:高額な初期投資
デジタル印刷機の初期投資は非常に高額で、その上、設置やメンテナンスにも高いコストがかかります。この高コストの主な要因は、デジタル印刷機の設計の複雑さにあります。トナーやインクジェットは、用途によって必要なものが異なり、その上、インクジェット技術で使用されるインクのコストは非常に高額です。
市場機会:インプラント市場での需要拡大
インプラントとは、企業、政府機関、大学など、その母体となる組織のニーズに応えるための、社内文書複製部門のことです。インプラントでは、さまざまな印刷および関連サービスを提供しています。その主な役割は親会社へのサービスですが、インプラントの半数以上が、機器の購入資金を調達するため、外部から印刷ジョブをインソースしています。