IT資産処分の市場規模、2026年に212億米ドル到達予測

IT資産処分の市場規模は、2021年の145億米ドルからCAGR7.9%で成長し、2026年には212億米ドルに達すると予測されています。IT資産処分市場は、規制遵守、環境保全への意識、データ漏洩防止の必要性の高まりなどを背景に、過去数年間で大きな成長を遂げています。また、膨大な量のE-waste、その安全な処理への必要性、産業界が採用している環境政策なども市場を牽引しています。また、新技術の導入やBYODの急増も、今後のIT資産処分市場を大きく成長させると予想されます。

COVID-19のIT資産処分市場への影響

COVID-19パンデミックの影響により、2020年と2021年を中心に、IT資産処分市場の成長率が低下しています。これは、主要な需要を生み出す組織の多くが、現在、あるいはかつて非稼働状態にあり、IT資産処分サービスの需要にマイナスの影響を与えているためです。また、COVID-19の大流行により、IT資産処分市場のサプライチェーンが混乱し、ソリューションの導入が妨げられています。

データ破壊・データサニタイズは、あらゆる資産に対して実施される主要かつ必須のサービスであるため、T資産処分市場は、今後、急速に成長すると予想されています。保存されたデータは適切に破壊するために、様々な基準や規制機関が作られています。

牽引要因:規制遵守と環境安全の実施

企業は、NISTやHIPAA・HITECHなどの規制遵守のために、IT機器の寿命管理の手順を再検討する必要があります。多くの市場参加者は、この規制に対応するために、必要な市場ポジションを持っていません。また、古いIT機器を廃棄するための安全な計画がないと、個人情報の盗難や詐欺など、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。したがって、コンピュータや電子機器の適切な処分については、連邦および州のさまざまな環境規制やプライバシー規制が定められており、これを怠ると、監査を受けたり、多額の罰則が科せられることになります。さらに、環境保護に対する人々の意識が高まっており、廃棄物処理のための適切なプロセスや方法が受け入れられるようになってきました。

抑制要因:低い意識と高いサービスコスト

IT資産は、そのライフサイクルが終了した後、適切な手順とプロセスで廃棄される必要があります。しかし、企業がIT資産処分サービスを選択するためには、IT資産の適切な廃棄に関する規制や環境への配慮を認識する必要があります。また、特に発展途上国では、多くの消費者や組織が、資産の適切な処分にかかる費用を節約するために、使用済みのIT資産を不適切に廃棄しています。適切な報告とリアルタイムでの追跡を行うことで、資産の不適切な処分を防ぐことができます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]