未分化リンパ腫キナーゼ阻害薬市場、今後5年間で倍増見込み

ここ数十年の科学技術の進歩により、医薬品開発プロセスで利用可能ないくつかの潜在的なターゲットが特定されました。未分化リンパ腫キナーゼ(ALK)遺伝子の特徴と、ALK陽性がんの発生と進行におけるALK遺伝子の役割が、がん治療薬市場を大きく変えました。研究者による広範な研究活動により、チロシン受容体キナーゼに属する新規のアナプラストリンパマキナーゼ阻害薬が開発され、がんの治療に用いられています。

現在までに、複数の未分化リンパ腫キナーゼ阻害薬が規制当局によって承認されており、今後数年のうちに市場に参入することが期待される複数の薬剤が臨床パイプラインに含まれています。これらの薬剤が市場に登場したことで、化学療法や放射線療法などの従来の治療法の限界が克服されました。これらの阻害薬のがん細胞に対する高い標的能力と特異性により、がん患者の生存率が向上し、患者の生活の質も改善されました。

第一世代の未分化リンパ腫キナーゼ阻害薬が非小細胞肺がんの治療薬として承認されて以来、研究者たちは、制限を克服し、血液脳関門を効率的に通過して有効性を高めることができる次世代の阻害薬を開発するための研究活動に没頭しています。また、他の化学療法剤や免疫チェックポイント阻害薬との併用による効果を評価するための臨床試験も行われています。また、他の化学療法剤や免疫チェックポイント阻害薬との併用により、薬剤の有効性が高まり、複雑ながんに効果的に対処することができます。

世界の未分化リンパ腫キナーゼ阻害薬市場は、予測期間中に高い成長が見込まれています。これは主に、未分化リンパ腫キナーゼ陽性のがんの増加と、この分野における高い研究開発活動に起因しています。また、従来の治療法では効果が得られないことから、新たな標的治療法の開発が求められており、これも市場の成長を後押ししています。これに加えて、強力な臨床パイプラインと様々ながんへの適用が増加していることも、今後数年間の市場を牽引する要因となるでしょう。

がん治療において未分化リンパ腫キナーゼ阻害薬はいくつかの利点がありますが、市場の成長を抑制する要因がいくつかあります。治療開始から1~2年の間に薬剤に対する耐性が生じることは、市場を阻害する要因の一つです。さらに、薬剤が高額であることから、薬剤の入手が制限され、患者とその家族の経済的負担が増大します。

現在、米国は世界市場でトップの地位を占めており、予測期間中もその地位を維持することが予想されます。これは主に、研究開発活動に積極的に投資する大規模な製薬企業が存在することと、政府による研究開発促進のための資金提供が増加していることによるものです。これ以外にも、欧州、アジア太平洋、日本などの地域でも、世界市場での地位を確保するために市場を拡大しています。未分化リンパ腫キナーゼ阻害薬の世界市場は高い成長率を示し、今後5年間で倍増すると予想されています。さらに、神経芽細胞腫、リンパ腫、大腸がんなどの広範ながんにおいて、次世代のALK阻害薬やいくつかの併用療法が市場を活性化させるでしょう。 

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]