希少癌治療薬市場、2028年までに1,500億米ドル規模到達見込み

希少癌治療薬市場の概要および動向

世界の希少癌治療薬市場は、2028年までに1,500億米ドルの規模に達すると予想されています。

希少疾病用治療薬とは、生命を脅かす希少な疾病や障害を診断、予防、治療するための医薬品を指します。 希少疾病用治療薬は、製薬会社にとって100万ドル規模のビジネスチャンスであり、これは主にその開発に伴う利益によるものです。希少疾病の増加や製薬会社の関心の高まりにより、希少疾病用治療薬の需要は大幅に増加しています。現在、希少疾病用治療薬市場は、主に希少癌に支配されています。ここ数年、癌の有病率が急激に増加していますが、これは主に高齢者人口の増加、喫煙やアルコール摂取量の増加、発癌性物質への暴露、運動不足、栄養不足が原因となっています。このような癌患者の増加は、希少癌を治療するための希少薬に対する需要を高め、希少癌治療薬市場の成長を促進する要因となっています。 

現在、希少癌治療薬として希少薬指定を受けている薬剤は200種類以上あります。ハーセプチン、アバスチン、テセントリク、キイトルーダ、ポリヴィー、アドセトリス、タシグナなど、幅広い治療分類に属する薬剤が希少薬指定を受け、癌患者に高い普及率を見せています。これ以外にも、いくつかの治療薬が承認待ちであり、市場の将来性を示しています。

世界の希少癌治療薬市場は、複数の製薬企業が存在し、多様な治療薬のパイプラインを有しているため、競争が激しい市場となっています。Merck、Bristol Myers Squibb、Rocheの3社が市場を支配すると予想されていますが、これは主に、今後数年間で市場に上市されると予想される希少癌治療薬の強力な販売力と製品ポートフォリオに起因するものです。このほか、Biogen、Novartis、Genmab、第一三共、AstraZenecaなど、市場に積極的に投資している主要企業もあります。また、各社は世界市場での戦略的優位性を維持するために、提携、パートナーシップ、合弁事業などの戦略的アライアンスを導入しています。

例えば、2022年6月、Noxxon Pharmaは、Noxxonのリード化合物であるCXCL12阻害剤NOX-A12およびCCL2阻害剤NOX-E36の脳腫瘍に対する個別および複合効果をさらに検討するために、米国国立衛生研究所(NIH)の米国国立癌研究所(NCI)と物質移転契約を締結しました。NOX-A12は、特定の脳腫瘍の治療薬として、米国で希少疾病用治療薬に指定されています。こうした製薬会社の動向は、予測期間中の希少癌治療薬市場の成長を後押ししています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]