デジタルパソロジーの市場規模、2026年に14億米ドル到達予想

デジタルパソロジーの市場規模は、2020年~2026年にCAGR 6.2%で成長し、2026年には14億米ドルに達すると予想されています。デジタルパソロジーとは、デジタルスライドを通して抽出された情報の管理を可能にする、コンピューター技術を使用した画像ベースの情報設定のことです。デジタルパソロジーの導入により、疾病診断時の検査を、異なるアプリケーションで同時に実行することが可能になりました。例えば、以前は病理医が検査を行うために5台の機器を使用していましたが、現在は1台のデジタル機器で行うことができます。デジタルパソロジーソリューションは、コンピューター上で高解像度のサンプル スキャン、診断および画像の分析を提供し、デジタル スライドをオンラインスペースに保存することが出来ます。

スライドの仮想輸送の利便性、デジタルパソロジー製品の費用対効果、デジタルパソロジーシステムの効率性の高さなどが、デジタルパソロジー市場の成長を促進する主な要因となっています。さらに、従来の病理診断と比較して、デジタルパソロジーの導入が進んでいることも、市場の成長を後押ししています。しかし、熟練した専門家の不足、不透明な償還方針、旧世代の病理学者が最新技術の受け入れを躊躇していることが、デジタルパソロジー市場の成長を制限しています。しかし、費用対効果の高いデジタルパソロジーシステムの商品化に向けた取り組みが増えていることから、市場は新たな成長の道を歩むことになるでしょう。

製品別の展望

市場は製品別に、デバイス、ソフトウェア、ストレージシステムに分けられます。中でも、デバイスカテゴリーが市場の主要なシェアを占めています。デバイスには、スライド管理システムやスキャナーが含まれます。この分野の成長の主な要因は、学術研究活動の活発化と解像度の向上です。ホールスライディングイメージングによるZ軸方向のスライドの拡大・スキャンなどの技術的向上は、今後収益性の高い成長機会をもたらすと考えられます。

エンドユース別の展望

市場はエンドユース別に、病院、診断ラボ、バイオテック・製薬会社、学術・研究機関に分類されます。バイオテック・製薬会社部門は、今後も持続的な成長を見せるでしょう。これは、医薬品開発、前臨床のGLP病理、腫瘍の臨床試験における利用が増加しているためです。癌の罹患率が上昇していることや、先進的な治療法への需要が高まっていることが、市場成長を後押しすると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]