業務用食品脱水機の市場規模、2026年に8億7920万米ドル到達予測

業務用食品脱水機の市場規模は、2020年~2026年にCAGR 9.1%で成長し、2026年には8億7920万米ドルに達すると予測されています。食品脱水機は、食品から水分を取り除き、保存期間を延ばすために使用されます。熱源は、均一な温度を提供するために使用されます。食品脱水機は、食品を入れたトレイの熱を分散させるためファンが内蔵されています。また、健康上の利点とともに、外食産業のコスト効率に貢献するため、高い需要があります。脱水後もビタミンやミネラルなどの食品の栄養素はそのまま維持されます。

熱への変換が簡単なことから、食品脱水機には太陽エネルギーを利用するのが最適です。半透明のグレージングは密閉された庫内に太陽光を取り入れ、暗い内部表面で光は熱に変換されます。通常、空気の流れは自然対流のプロセスで実現されます。多くの食品脱水機では、通気性を調整することで、空気の流れと温度を一定に保つことができます。

賞味期限の長い食品への需要が高まっていることに加え、人々の可処分所得が増加していることから、市場が拡大すると予想されます。さらに、食品廃棄物に対する意識の高まりも、業務用食品脱水機の需要に貢献します。

世界で生産される食品の約3分の1は、消費されずに捨てられています。政府やさまざまな団体は、食品廃棄物を最小限に抑えるため、人々の意識を高める取り組みを行っています。食品脱水機は、消費されなかった食品を保存し、自然災害や危機に見舞われた地域に配布するために有用です。また、レストランのオーナーは、未使用の食品の腐敗を防ぐためにこれらの機器を使用しています。

技術別の見通し

市場は技術別に、水平気流と垂直気流に分けられます。2019年の食品脱水機は、水平気流技術が優勢を占めました。水平気流は食品に均一にあたるため、トレーを定期的にシャッフルする必要がありません。また、異なる味が混ざる可能性が低いため広く使用されています。さらに、デザインや形状がシンプルな点でも、使いやすくなっています。

地域別の見通し

市場は地域別に、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに分けられます。2019年の業務用食品脱水機の市場シェアは、北米が突出しています。これは、この地域の可処分所得が高いことに加えて、食品ロスに対する意識の高まりに起因しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]