通信ソフトウェアの市場規模、2029年に19億米ドル到達予測
通信ソフトウェアの市場規模は、2023年からCAGR9.8%で成長し、2029年には19億米ドルに達すると予測されています。
通信ソフトウェアにとって医療は有望な分野で、医療従事者間の効果的なコミュニケーションは患者ケアの向上に直結します。通信ソフトウェアを使用することで、医師、看護師、その他の介護士は、病歴、検査結果、投薬記録などの重要な患者データを迅速に交換することができます。これは、より正確な診断、医療ミスの削減、タイムリーな治療の提供に役立ちます。通信ソフトウェア市場におけるヘルスケア部門は、2029年には5分の一の市場シェアを獲得すると予想されています。クラウドベースのソリューション採用の拡大、関連技術の進歩の増加、サイバー攻撃につながるセキュリティ上の懸念などの要因が、市場の成長に影響を与えています。
クラウドベースの通信ソフトウェアソリューションは、拡張性、使いやすさ、コスト削減など、多くの利点を提供します。クラウドベースの通信ソフトウェアがあれば、企業は高価な機器やインフラにコストをかける必要がなくなります。機械学習、ブロックチェーン、人工知能のような革新的な技術は、製品やサービスを強化することで、従業員通信ソフトウェアを提供する企業を支援することができます。また、テクノロジーの導入が進むことで、コミュニケーションツールのユースケースが増加し、市場拡大にとって有益なものとなっています。
一方、通信ソフトウェアのユーザーは、商業部門や政府部門において、セキュリティに大きな懸念を抱いています。侵害の可能性、サイバー攻撃、その他のセキュリティ脅威から機密情報を保護するためには、安全な通信ソフトウェアを使用する必要があります。しかし、より高いセキュリティの要求は、通信ソフトウェアの作成と維持を複雑にし、費用を高め、この種のソフトウェアの市場拡大を抑制する可能性があります。
展開モデルの展望
導入モデルによって、市場はオンプレミスとクラウドに分類される。クラウドセグメントが2022年の市場で最も高い収益シェアを獲得しました。従業員のリモートワーカー数の拡大が、企業間の効果的なチームコラボレーションを実現するクラウドベースのプラットフォームに対する要求の高まりの一因となっています。このクラウドシステムにより、ユーザーは携帯電話からもチームワークツールを利用することが出来ます。