スマート広告サービスの市場規模、2028年に1兆2731億米ドル到達予測
スマート広告サービスの市場規模は、2022年からCAGR20.6%で成長し、2028年には1兆2731億米ドルに達すると予測されています。
最新のデジタル技術を駆使した新しい広告形態がスマート広告であり、スマートアド、デジタルコマーシャル、スマートコマーシャルと呼ばれています。企業は、地域、年齢、興味、その他のさまざまな特性に基づいて、オーディエンスをターゲットに、自社の製品ラインを宣伝・促進しています。スマート広告は、消費者とのインタラクションを増やすことが可能なことから、消費財やエレクトロニクス、ゲーム、自動車、エンターテインメントなど、さまざまなビジネス分野で普及しはじめています。
テレビ、携帯電話、冷蔵庫がスマート化した時代に、スマート広告は理にかなった手段です。消費者は、自分の興味や属性と無関係な一般の広告を目にすることはなくなり、代わりに、自分のニーズに合いパーソナライズされたターゲット広告を見ることができます。そのためには、スマートスピーカー、データドリブンクリエイティビティ、ローカルインフルエンサー、マーケティングオートメーションなど、最新の広告トレンドやテクノロジーが駆使され、ニーズに合った体験を提供するデジタルマーケティングの専門家が必要になります。
これらのテクノロジーを活用してクライアント体験を強化し、テーラーメイド化することは、今後のマーケティングにおいて重要になることが予測されます。消費者がメディアを読む、見る、聴く、そして交流する方法は変化しています。現在、人々は起きている時間の半分以上をメディアを見ることで過ごしています。スマートフォンやタブレット端末など、インターネットに接続されたガジェットがどこにでもあることが、このトレンドの一因となっています。
ウェブサイト、電子メール、ソーシャルメディア、検索エンジン最適化など、デジタル環境内のデジタルマーケティングは、顧客と接触するために以前よりも頻繁に使用されています(SEO対策)。これは、屋外(看板)マーケティング、放送(テレビ・ラジオ)マーケティング、印刷(新聞・雑誌・チラシ・パンフレット)マーケティングからなる従来のマーケティングからの進化と言えます。