ドロップシッピングの市場規模、2028年に6230億米ドル到達予測

ドロップシッピングの市場規模は、2022年からCAGR20.6%で成長し、2028年には6230億米ドルに達すると予測されています。

ドロップシッピングとは、オンラインビジネスの小売フルフィルメント戦略の一形態で、加盟店が消費者に商品を販売し、その販売注文を第三者であるサプライヤーに転送し、そのサプライヤーが加盟店に代わって注文品を顧客に直接届けるものです。また、オンライン仲介業者は、卸売価格と小売価格を常に切り替え、追加料金を請求する傾向が高まっています。ドロップシッピングの小売業者は、消費者体験を一定程度コントロールできなくなるため、一流の顧客サービスを維持する事が不可欠になります。

Eコマース事業の拡大が、ドロップシッピングサービスの需要を後押ししています。スマートフォンの普及や消費者の可処分所得の増加なども、その一例です。世界的なドロップシッピング市場は、オンライン購入の受け入れが進み、国境を越えた電子商取引が行われるようになった結果、飛躍的に成長することが考えられます。

販売店に在庫を持たずに、メーカーや卸売業者から商品を直接顧客に発送するドロップシッピングでは、売れ残った在庫で損をする危険もなく、起業が容易です。また、収益向上、時間の節約、経費節減を実現することで、ドロップシッピングビジネスの成長に寄与しています。

幅広い商品カテゴリーをもつオンラインショップを簡単に開設できるようになったことで、ドロップシッピングビジネス市場の拡大につながっています。また、ドロップシッピング事業者は、効率的なマーケティングプランにより、市場シェアを拡大することができます。

市場の成長要因: Eコマースプラットフォームの活用

従来の流通手法では、在庫管理など小売業に多大な労力がかかっていました。そこで、在庫の購入や管理コストを削減するために、Eコマースプラットフォームの活用が進む中、ドロップシッピングサービスを利用する企業が増えています。ドロップシッピングは、物流や在庫のための設備投資が少なくて済むため、販売業者の間で人気が高まっています。国境を越えた電子商取引の拡大や、オンライン購入への嗜好の高まりから、世界のドロップシッピング市場は大きく成長することが予想されています。インターネットショッピングポータルは、B2C商品の幅広い品揃えに加え、シンプルな体験を提供します。

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