掃除機の市場規模、2028年に206億米ドル到達予測
掃除機の市場規模は、2022年から2028年の間CAGR9.6%で成長し、2028年には206億米ドルに達すると予測されています。
掃除機は、空気ポンプを使用して床などのほこりや汚れを集めるシンプルな電気機器です。掃除機の吸引力は空気圧の変化で生み出されます。掃除機内の圧力は、ユニバーサルモーターである電気モーターを動力とするファンによって減少します。その結果、ほこりはカーペットなど周囲の物体の上を横切り、ノズルを通過して掃除機内に吸引されます。
掃除機をかけることで、ノミの成虫の96%、幼虫の100%を駆除できる可能性があります。HEPA(高効率微粒子捕集装置)フィルターは、多くの家庭用掃除機で一般的になりつつあります。このフィルターは、清潔さだけでなく、多くの危険なバクテリア、ダニ、その他の不純物に対してもよく機能します。また、HEPAフィルターを採用した掃除機では、紫外線による除菌技術も備わっており、水で洗浄することができるため、メンテナンスも簡単です。
家庭用分野では、在宅勤務 (WFH)の普及により家事時間が短縮されたことが、需要に影響を与えています。その他、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、中間層の購買力向上、労働人口の増加、使い勝手の良い機器や家電製品への需要なども、市場拡大の重要な要因となっています。
また、人の手を借りないロボット掃除機の開発も利益をもたらし、市場拡大を促進することが予想されます。例えば、XiaomiはMijia sweeping robotic vacuumを発表しました。このデバイスは、人の手を借りずに深部清掃を行い、頑固な汚れを取り除くことができ、Mijiaのアプリを使ってガジェットを制御することもできます。ユーザーはこのソフトを使って、ロボット掃除機を他のスマートホームガジェットにリンクさせることができます。
COVID-19の影響分析
COVID-19により、掃除機の普及が進んでいることが指摘されています。掃除機は、清掃することで、危険な病気を人々に広げるリスクを軽減するために、さまざまな場所で好んで使用されています。COVID-19の発生により、多くの制限と要件が設けられました。その結果、清掃員の必要性が高まり、掃除機の使用の増加に貢献しました。この技術は、徹底的な洗浄と消毒に非常に有効であることが示されています。さらに、ロボット掃除機を使用する病院も増え、生活や仕事の環境を手間なく自動的に掃除できるようになりました。COVID-19の登場は、消費者の嗜好を変え、新しい市場の可能性を切り開いています。COVID-19初期には生産量の減少が見られましたが、その後は全体的に堅調に推移していることが確認されています。
成長要因:肺疾患やアレルギー対策などの意識の高まり
アレルギー疾患とは、アレルゲンによって引き起こされるアレルギー性炎症を原因とする免疫系の過敏性疾患です。世界的に見ると、呼吸器系アレルギーは最も一般的なアレルギーの一つであり、その発症率は上昇傾向にあります。多くの疫学的研究により、これらのアレルギーの有病率は10~30%であり、大都市圏の方が地方よりも高いことが分かっています。そのため、アレルギーや肺疾患の蔓延が、掃除機への投資を増やし、市場の成長を後押しすることになります。