デジタルギフトカードの市場規模、2028年に7243億米ドル到達予測

デジタルギフトカードの市場規模は、2022年から2028年の間CAGR14.2%で成長し、2028年には7243億米ドルに達すると予想されています。

ギフトカードは、小売店、飲食店、映画館、スパ、ガソリンスタンドなど、商品やサービスを購入できる場所ならどこでも支払いに利用することができます。また、ギフトカードは、クリスマスや誕生日、あるいは「よく頑張った」というような機会に、プレゼントされることがあります。

電子ギフトカードは、デジタルギフトカードとして知られており、硬い厚紙やプラスチックから作られるのではなく、オンラインで作成されます。Woolworths、BWS、Big Wなどの特定の小売店や独立した小売店でしか使えないクローズドループカードと、そのブランドのカードが使えるところならどこでも使えるオープンループカードがあります。例えば、Visaのギフトカードは、Visaが使えるところならどこでも使うことができ、カード番号は、電子メール、あるいは、テキストメッセージやスマートフォンのアプリケーションで送信されることもあります。

また、eGiftカードは、オンラインでもオフラインでも使え、オンラインで使用する場合は、チェックアウト時にコード入力が必要となるケースがあります。店舗で利用する際は、デジタルデバイスでeGiftカードを提示する必要があります。

eGiftカードを自社で販売する最大のメリットは、新規顧客の獲得です。eGift カードは、多くの場合友人や親戚に対するギフトとして購入され、リピーターとしても多く利用されます。

COVID-19の影響

スキャン可能なバーコード付きの非接触型ギフトカードへの移行が増えると同時に、企業は近距離無線通信(NFC)ベースのギフトカードを大規模に開発し、使用する可能性があります。さらに、ギフトカードソリューションプロバイダーは市場での競争を有利に進めることができます。パンデミック時には、ギフト券を提供するウェブサイトを利用して買い物をする人も増え、デジタルギフトカードの普及が進みました。これらの要因により、デジタルギフトカードの市場は拡大していくと思われます。

成長要因:高度な決済ソリューションの採用

デビットカードと比較されることの多いギフトカードは、その手軽さ、適応性、信頼性、安全性からオンライン決済の重要な構成要素となっています。ワールドペイの2018年版レポートによると、ギフトカードは世界の電子商取引の2%、POS(ポイント・オブ・セールス)支出の1%を生み出しています。このデジタルコマースは、モバイルデバイスを中心に爆発的な成長を遂げており、顧客に最先端のシームレスな支払いオプションを提示する新しい機会となっています。

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