ブロックチェーンゲームの市場規模、2028年に1045億米ドル到達予測
ブロックチェーンゲームの市場規模は、2022年から2028年の間CAGR68.2%で成長し、2028年には1045億米ドルに達すると予測されています。
暗号技術に基づくブロックチェーン技術を採用したビデオゲームは、「ブロックチェーンゲーム」(「NFTゲーム」または「クリプトゲーム」とも呼ばれる)として知られています。ビデオゲームにブロックチェーン技術、特に暗号通貨やNFT(Non-Fungible Token)が使用されている場合、プレイヤーはゲーム内の商品を他のプレイヤーと購入、販売、または取引することができます。商品化の方法として、ゲームのパブリッシャーは、各取引から手数料を差し引きます。
プレイヤーがゲームを通じてビットコインを獲得できることから、これらのゲームのサブセットは「プレイ・トゥ・アーニング」ゲームと呼ばれることもあります。数多くのAAAパブリッシャーが、将来的にこの技術を使いたいと考えています。しかし、ブロックチェーン技術は、ゲーマー、ゲームクリエイター、ゲーム会社から、不必要で、持続不可能、搾取的であるという批判を受けてきました。
ブロックチェーン技術を利用した暗号通貨やNFTは、ビデオゲームの収益源として期待が高まっています。多くのオンラインゲームでは、プレイヤーはスキンなどのゲーム内グッズを使ってキャラクターをカスタマイズし、他のプレイヤーとアイテムをゲーム内キャッシュに交換することができます。特定のゲームでは、仮想グッズを現実世界のお金と交換することができます。プレイヤーはゲーム内のものを暗号通貨と交換し現実の現金に換えることで、グレーマーケットに関する特定の問題を回避できる可能性があります。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは、企業に大きな影響を与えました。企業や組織は、オンライン作業環境に対応するために、運営方法を変えなければなりませんでした。政府により人々は屋内に留まることを余儀なくされ、厳しい規則が課されました。その結果、人々はより多くの時間をレジャーに費やすことになりました。オペレーター、パブリッシャー、ゲーム開発者などは、生産性の問題はあるものの、在宅勤務という選択肢もあり、業務を継続することができました。COVID-19の流行は、サブスクリプション型ゲームに携わる企業や団体に良い影響を与え、売上の増加と収入をもたらしました。
成長要因:インターネット接続環境とスマートフォンの利用率の増加
高品質なスマートフォンの普及により、モバイルゲームの利用者が世界的に増加し、ユーザーのモバイルゲームに対する期待値は高まり続けています。また、より広いディスプレイ、より多くのストレージ容量、高いRAM統合など、スマートフォン技術の進歩により、モバイルベースのブロックチェーンゲームのユーザーが増加しています。その結果、カジュアルゲームの人気は依然として高いものの、ハードコアゲーマーのスマホの使用時間は大幅に増加しています。