ブーツの市場規模、2028年には404億米ドル到達予測

ブーツの市場規模は、2022年からCAGR5.4%で成長し2028年には404億米ドルに達すると予測されています。

ブーツは、足首と足をカバーするフットウェアで、ふくらはぎの下までをカバーするものや、膝や脚全体まで覆うものがあり、それとは別に踵部分が含まれます。従来、それらはゴムや革で作られていましたが、現代のブーツは、様々な素材から作られており、その種類が異なる理由としては、建設活動などの用途で着用されていることが挙げられます。

ブーツの機能には、泥、水、疫病 (虫刺され、刺傷、感染症、蛇に噛まれる)、過酷な温度、腐食剤、物理的な摩耗、有害な放射線などから、足を保護することが含まれます。ハイキングなどの激しい活動時には、足首と歩行をサポートし、戦闘時など極端な状況には、ブーツの下側を鉤爪で補強して耐久性を増すことができます。

また、状況によっては、ブーツの着用が規制や法律によって義務付けられている場合があり、作業員は建設現場でつま先に鋼が入った安全ブーツと言われる特別な靴を着用する必要があります。さらに、制服の中には、規制対象の履物としてブーツが含まれているものもあり、オートバイに乗る人はブーツを履くことが推奨されています。一方、ハイカットの運動靴は、足首を覆うものの明確なかかとがないためブーツとしてカウントされず、サッカーでは、スパイクのついた物をフットボールブーツと呼びます。

ブーツの需要は、ファッションへの意識の高まり、急速な工業化、登山家やハイカーの増加などにより増えています。ファッショナブルなデザインに対する消費者の嗜好の変化は、高い製品販売につながり、結果としてブーツ市場が成長しています。消費者の好みの変化とファッショントレンドへの適応、さまざまなブランドについての知識の高まりにより、メーカーはさまざまな新しいデザインを打ち出すことができるようになりました。

COVID-19の影響

COVID-19の流行は、多くの国が感染拡大を阻止するために封鎖を行ったため、ブーツ市場にもマイナスの影響を与えました。その結果、大半の製造工場やプラントが一時的または恒久的に閉鎖され、多くの産業で生産が停止しました。また、貿易制限によりサプライチェーンが大きく寸断され、政府機関がガイドラインを発表し旅行禁止令を出したため、スポーツ大会などの活動の中止や延期を余儀なくされました。また、人々が不必要に外出することへの規制が課されたことも、ブーツの需要を減少させました。

成長要因:都市化によるブランド数の増加

新興国における都市化の進展は、世界のブーツの需要を喚起する重要な要素となっています。急速な都市化により、デザイナーやメーカーは消費者とつながり、そのニーズやファッショントレンドを知ることができるようになりました。特に大学生や働く女性は、ファッションに敏感で、洗練されたドレスを身に着けているため、ブーツの需要も急増しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]