オーディオブック市場、2028年に197億米ドル規模に達する見込み
オーディオブックの市場規模は、2028年には197億米ドルに達し、2028年まで26.0%のCAGRで上昇すると予測されています。
COVID-19の影響分析
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行は、オーディオ機器やスマートフォンなどのスマートデバイスの普及が市場開拓に好影響を与えましたが、これは政府による厳戒態勢や一般家庭での隔離が実施された結果、発生したものです。このような背景から、市場関係者や書籍利用者は、読書のためにオーディオを中心としたデジタル機器を選択するようになりました。また、COVID-19のパンデミックは大学や伝統的な書店を閉鎖しました。これにより学生のデバイスに対する需要は劇的に増加しました。同様に、いくつかの市場メーカーは、デバイスを介したスクリーンのない独特のエンターテインメントを顧客に提供するために、さまざまなアイテムを提供しています。
オーディオブック市場の成長要因
自動車、スマートホーム、スマートフォンの普及
オーディオブックを聴く場所として、自動車はここ数年最も人気のある場所となっています。米国と中国は平均通勤時間が最も長い国であり、この2カ国が世界のオーディオブック業界をリードしているのは驚くことではありません。このことは、通勤者が移動中にオーディオブックを聴くことと、いかに関係が深いかを示しています。スマートフォンのナビゲーションサービスであるWazeは、パンデミック時にAudibleやPandora、Spotifyなどの音楽プレーヤーをアプリに追加しました。
視聴者のためのメディアとしてのテクノロジー
デジタル時代の到来は、現在のオーディオブックビジネスに大きな影響を与え、オーディオブックがより多くの人々に届き、リスナーになるよう働きかけることを可能にしました。現在、オーディオブック業界の約95%が物理的なCDではなく、デジタルオーディオブックのダウンロードによって消費されています。スマートフォンは新しいフォーマットに対応し、消費者の関心がデジタルチャンネルに移行したため、デジタルオーディオブックは物理的な製品よりも人気が高くなっています。
オーディオブックの普及に効果的な要因
すべての本が同じように読めるとは限りません。オーディオブックにできない本もあります。図解が必要なもの、何度も勉強しなければならないもの、話し言葉で書くべきでないものなどがあります。このため、複雑なタイトルはオーディオブックで聴くことがおおよそ困難となっています。ノンフィクションのオーディオブックには、フィクションのオーディオブックで成功するような没入感のある語りの方法がないのが一般的です。しかし、Malcolm GladwellやMichael Lewisが私たちを知的な旅に連れて行ってくれる可能性を排除するものではありません。