検査ロボット市場、2022年~2028年までCAGR29.0%で成長予測

検査ロボットの市場規模は、予測期間中にCAGR29.0%の市場成長率で上昇し、2028年には42億米ドルに達すると予測されています。

最先端のビジョンセンサーを搭載したモバイルサービスロボットは、検査ロボットとして知られ、重要かつ高価なインフラの評価に頻繁に利用されています。検査用ロボットには、自ら移動可能な完全自律型と、一定の経路を学習させた半自律型があります。ロボットによる検査は、特に危険な環境下において、手動による検査よりも綿密であり、長時間連続作業が可能なため、より正確な検査が可能です。

石油、ガス、石油化学産業における実質的で価値の高いインフラのロボット検査への要求が、上昇の主な原動力となっています。検査ロボットの市場拡大には、能力が常に向上し、企業が投資収益率(ROI)を迅速に実現できることも影響しています。

ミシガン州ロチェスターヒルズにあるFANUC Robotics America Inc.のインテリジェントロボットの開発マネージャー、エドワード・ローニー氏は、「検査システムは部品を測定していますが、測定の公差がますます厳しくなるにつれ、この公差を満たすことが厳しくなっています」と述べています。” 照明や、パーツをどのようにロボットに提示するかがより重要になっています。インテグレーターは、部品の存在を確認することから測定することに切り替えることで、検査システムをより複雑にしています。

ローニーは、ナットやボルトが正しい位置にあるか、穴が適切に開けられているかをビジョンシステムで確認するロボット検査工程を挙げています。ローニーによれば、ロボティクスは特定の局面を検査するために頻繁に使用されます。ミシガン州ブライトンにあるSHAFI社のアディル・シャフィ社長は、「SHAFI社は、寸法公差検査を伴う3次元ロボット計測を提供しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]