無乳糖(ラクトースフリー)乳製品市場、2022年~2028年までCAGR8.1%で成長予測

無乳糖(ラクトースフリー)乳製品の市場規模は、2028年までに184億米ドルに達し、予測期間中にCAGR8.1%の市場成長率で上昇すると予測されています。

グルコース&ガラクトースは、無乳糖牛乳の中で乳糖が分解されてできるもので、無乳糖牛乳に普通の牛乳より甘い風味を与えている2つの単糖です。牛乳に含まれる糖の一種である乳糖は、消化が悪いと感じる方もいます。そこで、通常の牛乳にラクターゼを加え、無乳糖の乳製品を製造しています。

小腸では、体内で乳糖を分解する役割を担うラクターゼという酵素が自前で生産されています。ラクターゼは、Aspergillus NigerやAspergillus oryzaeなどのカビ、Kluyveromyces lacticやfragileなどの酵母から分離することができ、市販されている酵素です。無乳糖乳製品は、風味、食感、栄養価の点で、市場に出回っている通常の牛乳やその他の乳製品と同様です。

市場企業は、無乳糖乳製品市場における熾烈な競争の結果、強力なブランディングと広告の強化に注力せざるを得なくなりました。ブランディングと広告を通じて、消費者が製品に触れる機会を得ることが重要です。そのため、プレイヤーは顧客を惹きつけるための有益なマーケティング戦略に従事しています。

ビタミンやミネラルを添加した無乳糖乳製品の発売が増加したことで、消費者はこの製品に引き寄せられるようになりました。消費者は、市場参加者による強力なブランディングと商品への明確なラベルの実装により、製品に使用されている化学物質を摂取することで得られる利益を認識することができます。

メーカーは、無乳糖乳製品市場を牽引するため、より良い食生活を維持したいという消費者の嗜好や嗜好の変化に合わせて、より多くのタンパク質成分を含む製品の製造を目指しています。したがって、無乳糖乳製品の市場は予測期間中に成長すると予想されます。

市場の成長要因

乳糖不耐症の認知度向上と自己診断の普及

牛乳に含まれる糖分である乳糖は、乳糖不耐症の人が十分に吸収することができません。乳製品を摂取すると、下痢やガス、腹部膨満感などの症状が出ることがあります。この病気は、乳糖吸収不良とも呼ばれ、通常は無害ですが、症状は苛立ちを伴うことがあります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]