フィンテックにおけるAI市場、2022年~2028年までCAGR16.8%で成長予測

フィンテックにおけるAIの市場は、2022年から2028年までCAGR16.8%で成長すると予測されています。市場は2028年に258億米ドル規模に到達する見込みです。

保険会社の幹部や将来の銀行代理店は、データ駆動型の経営判断を低コストで行った結果、人間の専門家ではなく、ロボットに適切な質問をするようになるでしょう。その後、機械がデータを分析し、リーダーや部下がより良い意思決定を行えるよう支援するための推奨事項を提供することになります。ユーザーは、自動化された財務アシスタントやプランナーを採用することで、財務上の意思決定を支援することができます。このようなシステムには、イベントトラッキング、ユーザーの財務目標や個人のポートフォリオに基づいた株式や債券の価格動向、債券や株式の売買の推奨などが含まれます。これらのシステムは「ロボアドバイザー」と呼ばれ、従来の金融会社とフィンテックスタートアップの両方によって高度に提供されています。

世界のどこでも安全にお金を運ぶための金融ソリューションを提供するBright well Paymentsは、2022年5月に「ARDEN」の提供を開始すると発表しました。AIを搭載したこのリスク検知エンジンは、フィンテック企業がカード会員や金融資産を保護するのに役立ちます。世界的に、銀行は安全性を高めるためにAIを活用したソリューションを導入しており、AIは銀行にデジタル化の利点を提供します。さらに、他のフィンテック企業との関わりも可能にします。UPI、指紋、顔認証が必要なアプリは、金融機関から提供されています。

UPIはインドで最も広く使われているデジタル決済システムの一つで、数秒で決済できるようにするために作られたシステムです。金融機関は、重要な洞察を得るために、AIを活用してさまざまなソースからのデータを処理し、評価しています。銀行は、決済処理やローン管理などのサービスを提供する際に抱える課題を解決するために、このような創意工夫を凝らしたソリューションを利用するかもしれません。多くの銀行アプリは、パーソナライズされた財務アドバイスを提供し、ユーザーが財務目標を達成し、収入と支出を追跡し、その他の財務雑務を実行するのを支援します。AIを活用した金融の進歩は、主にこのようなカスタマイズを担っています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]