クッカー・オーブン市場、2022年~2028年までCAGR5.7%で成長予測

レンジクッカーは、ローストやベイク用のオーブンに加え、煮炊きや揚げ物用のコンロも備えています。また、独立型であるため、キッチン内で移動させることができ、キャビネットの設置も不要です。最も一般的なレンジ調理器です。壁や構造物に取り付けられていないため、再配置しキッチンを再編成することができます。オーブンは、食品を特定の温度に加熱することができるので、一般的に調理に利用されています。オーブンは陶器やセラミックを作るのにも利用され、しばしば窯と呼ばれます。金属を製造する場合は冶金炉、ガラスを製造する場合はガラス炉が使われます。

オーブンの発熱方法石炭や薪、天然ガスなどの燃料を燃やして加熱するものや、電気を使うものなどがあります。マイクロ波オーブンはマイクロ波を照射して加熱するもので、電気炉や電気オーブンは抵抗加熱方式です。また、オーブンには強制対流と呼ばれる加熱室内での気体の動きを利用して加熱速度を速め、状況によってはベッセマー製鉄法のように被加熱物の元素を変化させるものもあります。

クッカー・オーブンの市場は、再生可能エネルギーの利点に対する意識の高まり、非再生可能エネルギー価格の上昇、さらに太陽エネルギーの使用に対する政府の援助や補助金による複数の援助によって駆動されています。ソーラークッカーのニーズは、太陽エネルギーを利用する新技術の開発や、従来のエネルギー源と比較した場合の費用対効果に優れたソリューションの導入によっても促進されています。

市場の成長要因

消費者の可処分所得の増加が市場を促進しています。

可処分所得の急増により、モジュラーホームの事業分野で大型調理器具の需要が高まっています。可処分所得の増加に伴う生活スタイルの変化に伴い、大型厨房機器の顧客人気が高まっています。人々のライフスタイルの変化や消費者の調理志向の高まりにより、家庭のエンドユーザーにおけるキッチン機器の需要が伸びています。可処分所得が多い消費者は、より良い厨房機器の購入に投資しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]