非代替性トークン(NFT)の市場、2022年~2028年までCAGR31.6%で成長予測

非代替性トークン(NFT)の市場は、2022年から2028年までCAGR31.6%で成長すると予測されています。市場は2028年に976億米ドル規模に到達する見込みです。

NFTは、ブロックチェーンに基づく暗号資産で、互いに分離する固有のメタデータと識別コードを有しています。暗号通貨とは異なり、額面での購入や交換ができません。ビットコインのような、すべてが類似しているため交換媒体として使用することができる可換トークンとは対照的です。

各NFTのユニークな構造により、様々なアプリケーションに対応することができます。不動産や美術品などの実物をデジタルで表現するのに最適なアプローチです。ブロックチェーンをベースにしているため、仲介者を排除し、アーティストとオーディエンスをつなげたり、ID管理に活用することも可能です。NFTは仲介者を排除し、取引を合理化し、新しい市場を開拓することができます。

NFTはビットコインと同様、トークン所有者の識別とトークン所有者間の移動を容易にするために所有者情報を含んでいます。NFTでは、所有者はさらに資産に関連するメタデータや側面を追加することができます。

フェアトレード・トークンはコーヒー豆を表すのに利用できます。アーティストが自分のデジタルアート作品にメタデータで署名することも可能です。NFTはERC-721という規格から生まれました。

ERC-721は、ゲーム用トークンの配布と交換に必要な所有権の詳細、セキュリティ、メタデータなどの基本的なインターフェースを定義しています。ERC-1155規格はこの概念を発展させ、取引・保管コストを下げ、複数品種の個々のコントラクトに統合しています。

イーサリアムベースの仮想現実プラットフォームであるDecentralandは、すでにこの概念を実装しています。NFTがより複雑になり、金融インフラに組み込まれるようになれば、トークン化された土地の塊(価値と場所によって異なる)という同じ概念を物理的な世界で展開することが可能になるかもしれません。NFTのトークン標準として最も広く利用されているのはイーサリアムです。NFTを構築するために、ERC-1155とERC-721のトークン仕様が一般的に採用されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]