ビッグデータ市場、2021年~2027年までCAGR10.9%で成長予測

ビッグデータの市場は、2021年から2027年までCAGR10.9%で成長すると予測されています。市場は2027年に3,007億米ドル規模に到達する見込みです。

ビッグデータとは、時間をかけて蓄積された大量の非構造化データまたは半構造化データと説明されます。ビッグデータは、構造化されていないことが多く、散在しています。「ビッグデータ」という用語は、蓄積されたデータの膨大な量と、そのスピード、速度、多様性、複雑性を意味します。従来のデータベース管理システムでは、ペタバイト/エクサバイト単位で蓄積された膨大なデータの処理や取り扱いに苦労していました。

本研究では、ビッグデータを、標準的なビジネスデータベース設計に適合しない巨大なデータセットと定義しています。RFIDリーダー、ソーシャルネットワーク、センサーネットワーク、インターネットのテキストや文書、電話帳、インターネット検索のインデックス、科学的調査研究、医療記録、軍事監視、電子商取引など、多くのソースがビッグデータを生成しているのです。

ビッグデータは情報源やアプリケーションからの情報を組み合わせたものです。抽出、変換、ロード(ETL)は、一般的なデータ統合手順ですが、この課題には対応できていません。テラバイト、あるいはペタバイト規模の大規模なデータセットを評価するためには、新しい方法論と技術が必要です。統合プロセスでは、データを取り込み、処理し、ビジネスアナリストが利用できるように準備しなければなりません。

ビッグデータには、ストレージのスペースが必要です。ストレージソリューションは、クラウドベース、オンプレミス、またはその両方の組み合わせが可能です。ユーザーはデータを好きなフォーマットで保存し、必要に応じてそれらのデータセットに処理ニーズやプロセスエンジンを適用することができます。データをどこに保存するかは、現在データが保存されている場所を基準に人々が決定します。クラウドは、企業の現在の計算要件を満たし、必要に応じてリソースをスピンアップすることができるため、急速に魅力を高めています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]