人数計測システムの市場規模、2027年に17億米ドル到達予測

人数計測システムの市場規模は、2021年~2027年の間にCAGR 10.5%で成長し、2027年には17億米ドルに達すると予測されています。人数計測とは、特定の通路や入口を通る人の数、すなわち足取りを計算する電子機器を指します。スーパーマーケット、小売店、店舗、交通機関など、足下の分析や待ち行列の管理に利用されています。また、店舗の予算や要望に応じて、赤外線システム、WIFIトラッカー、赤外線ビーム、簡易マニュアルクリッカー、ビデオカウンターなど、いくつかのタイプが用意されています。現在では、さらに多くの新しい技術が同システムに組み込まれています。

ホスピタリティ、小売、エンターテインメントの各分野における、顧客の行動や嗜好を理解するためのリテールアナリティクスに対する認識が高まっていることで、人数計測システム市場に新たな成長の道が開かれると期待されています。また、小売業界の発展やデジタル化技術の普及に伴い、小売業者は高機能な人数計測システムの導入を余儀なくされています。

さらに、さまざまな業界で自動化システムの導入が進んでいることから、交通機関や小売店のアプリケーションにおいても、人数計測システムが高い人気を博しています。多くのベンダーが、カメラやステレオビジョンカメラを設置することで、正確な交通量測定結果を提供できる2Dおよび3Dビデオ一体型のカウンティングシステムを発表しています。

COVID-19の影響分析

各国政府により厳しい監禁規制が課されている中、人数計測システムの需要は劇的に減少しました。このため、2020年前半に鈍化した同市場の傾向は、2021年の第1四半期まで変わりませんでした。一方で、2021年の第2四半期または第3四半期には、生産量の増加や、稼働率のモニタリング、顧客行動分析の識別、店舗での訪問者の足取りカウントなどの需要の増加により、人数計測システムの需要が再び高まることが期待されます。

市場の成長要因

4D技術とビデオベースカウンターの組み合わせが、市場の成長を後押し

ホスピタリティ、小売、ヘルスケア、交通機関などの様々なエンドユーザーの垂直軸では、2Dおよび3Dの人数計測システムが大幅に導入されています。2D人数計測システムは、ビデオベースの単眼式デバイスで、交通量が少なく照明が多い環境に適しており、その上95%という高い精度を持ちます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]