エアコンプレッサーの市場規模、2027年に418億米ドル到達予測

エアコンプレッサーの市場規模は、2021年~2027年の間にCAGR 4.7%で成長し、2027年には418億米ドルに達すると予測されています。エアコンプレッサーは、家電製品、半導体・電子機器、食品・飲料、ヘルスケア、石油・ガス、製造業、エネルギーなどの複数の産業で導入されています。その成長と需要は、CO2排出量の削減要求の高まりや、環境保全に関する厳しい基準によって促進されると考えられます。また、エアコンプレッサーは、環境に優しく、メンテナンスコストが低く、取り扱いが容易で、信頼性が高いなどの多くの利点があり、市場の成長を加速させると考えられます。

可変速度システムの採用率の急上昇、効率的な運転、既存システムの改造、低メンテナンスコストなどにより、主要な最終用途産業におけるエアコンプレッサーの需要は加速しています。エネルギー効率の高いコンプレッサーは、費用対効果に優れているため、高い需要があります。逆に、ガスコンプレッサーステーションの数が常に増加していることから、空気の質に関する懸念が高まっています。そのため、エアコンプレッサーやガスコンプレッサーの影響を測定するために、大気モニタリングシステムが広く導入されています。エアコンプレッサーの需要を押し上げる要因として、市場への大規模な投資や、石油・ガスを使用しないプロジェクトの登場が挙げられます。

大手企業は、エンドユーザーに先進的な製品を選んでもらうために、環境に優しくメンテナンスの少ないシステムを開発しています。Ingersoll Rand PlcやAtlas Copco Inc.などの企業は、この飽和状態の市場で自社製品を差別化するために、優れた機能を持つ先進的なシステムを開発しました。これらのエアコンプレッサーの主な特徴は、高効率と騒音レベルの低減です。

COVID-19の影響分析

世界各国の政府は、COVID-19の感染拡大を抑制するため、2020年に国単位で厳しいロックダウンを課しました。その結果、多数の産業やセクターの成長が大幅に制限されています。同様に、世界的なパンデミックはエアコンプレッサー市場にも影響を与えており、パンデミック時には売上と利益が大幅に減少しました。

一方、エアコンプレッサーの需要は、COVID-19後のシナリオ、エネルギー回収、エネルギー効率への高い関心、CO2排出量の減少によって促進されると予想されています。さらに、圧縮空気設備のサービスやモニタリングに対する大きな需要も、市場の成長を後押ししています。食品の安全性と健康に対する厳しい基準により、世界の食品・飲料市場でエアコンプレッサーの需要が急増していることも、市場成長の一因となります。中東や北米の国々では、企業が石油・ガスの採掘活動に多額の投資を行っており、この事もエアコンプレッサー市場の成長を後押しすると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]