PCAポンプの市場規模、2027年に6億1,450万米ドル到達予測

PCAポンプの市場規模は、2021年から2027年の間にCAGR9.6%で成長し、2027年には6億1,450万米ドルに達すると予測されます。PCA(Patient-controlled analgesia)ポンプは、疼痛管理に使用する薬の量を調節することで、患者の痛みをコントロールするのに役立ちます。

PCAポンプは、鎮痛剤用シリンジを用いて、少量の処方薬を一定の流量で患者に投与します。また、痛み止め用のシリンジを備えたコンピュータ制御のポンプで、患者の静脈ラインに直接接続します。主に術後の管理に使用され、経口での薬の服用に問題を抱える患者に有効です。

COVID-19の影響

PCAポンプは、優れた患者管理およびケアを提供するため、多くの利点があります。さらに、COVID-19の流行により在宅医療への移行が進んでいることから、PCAの需要が高まっています。2020年は、パンデミックの影響で、第2四半期と第3四半期の手術件数が落ち込み、PCAポンプ市場の成長も鈍化しました。

タイプ別見通し

市場は、タイプ別に、電子式と機械式に分けられます。2020年は、機械式ポンプが市場の高い収益源となり、新たな成長の道が開かれました。医療従事者や患者は、機械式PCAポンプを好んで使用します。これは、プログラミングエラーがないこと、小型で持ち運びが簡単なこと、低コストであることなど、機械式PCAポンプの利点に起因しています。

アプリケーション別見通し

市場は、アプリケーション別に、腫瘍学、糖尿病、血液学、消化器学、その他に分類されます。今後は、糖尿病分野が突出した成長を遂げると予測されます。PCAポンプは、糖尿病患者の痛みを軽減するのに有効であり、世界各国で糖尿病が急増していることから、同セグメントの成長を後押しすると考えられます。

エンドユーザー別見通し

市場は、エンドユーザー別に、病院、専門クリニック、外来手術センターに分類されます。2020年は、病院セグメントが最大シェアを獲得しています。病院は、PCAが使用される主要な部門で、高度でスマートなPCAポンプが多く利用されていることに加え、新興国の病院においてPCAポンプのアップグレードが進んでいることから、病院セグメントの成長が促進されると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]