当日配送の市場、2022年~2028年までCAGR21%で成長予測

当日配送の市場は、2022年から2028年までCAGR21%で成長すると予測されています。市場は2028年に320億米ドル規模に到達する見込みです。

過去数年間で、顧客は急速にオンラインショッピングに移行しています。小売業者は、さまざまな業種にわたって、顧客に商品を迅速に届ける方法を模索しています。商品が良い状態で、かつ短時間で顧客の元に届くようにするには、ロジスティクスが必要となります。即日配送の市場には、配送スピード、配送する商品の種類、ビジネスモデルの点で差別化されたサービスが存在します。配送業者は、注文を受けたその日に配達するビジネスモデルである「即日配送(SDD)」を提供しています。数時間という短納期を実現し、競争優位に立ちます。自動運転車や無人運転車、ドローンによる配送など、新たな展開が始まっています。

消費者行動の変化と相まって、Eコマース産業の拡大が当日配送市場を牽引しています。インターネットの普及、スマートフォンの利用、Eコマースプラットフォームの多様化により、Eコマース小売業はかなり成熟してきました。現在、Eコマースの売上高は、全世界の小売売上高の14.1%を占め、ますます大きな割合を占めており、世界経済の不透明感にもかかわらず、スピード感を持って成長を続けています。

ドローンや自律走行型配送車の当日配送への利用が増加していることが、市場の成長に拍車をかけています。ドローン、ドロイド、自動フルフィルメントセンターなどのラストマイル技術の開発により、物流事業者のスピードと処理能力の両方が向上します。複数の企業が多様な形態の自律型配送車両を開発しており、サイドウォーク車両、オンロード配送バン、自律型トラックに分類されます。しかし、同日配達は主に都市部のミレニアル世代にアピールしています。効率的でタイムリーな当日配送を提供するための物流会社の継続的な努力は、市場に機会を提供する予想です。

地域別では、即日配送市場は北米、欧州、アジア太平洋地域、南米に分けられます。北米地域は、同地域の急速な工業化により、当日配送市場を支配しています。また、Eコマース分野の急成長とインターネットの普及により、予測期間中に即日配送の需要が高まると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、多くの物流サービスプロバイダーが存在し、アウトソーシングサービスの需要増に伴う競争も激しいことから、市場の急成長が見込まれています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]