有機野菜農業市場、2022年~2028年までCAGR5%で成長予測

有機野菜農業市場は、2022年から2028年までCAGR5%で成長すると予測されています。市場は2028年に100億米ドル規模に到達する見込みです。

過去数年間、肥料や農薬における合成化学物質の使用は増加しています。これらの合成化学物質の多くは、人間の健康や環境に悪影響を及ぼすことが分かっています。合成化学物質によるこのような悪影響を避けるため、農家や農業製品メーカーは副作用のない天然物に目を向けています。さらに、このような天然の肥料や農薬を使った農業を有機農業と呼んでいます。自然農法で作られた農作物は、化学農法で作られた農作物と比べて、健康に良いということが言われています。有機農業への需要が高まるにつれ、多くの伝統的な農業ビジネスが有機農法の製品や農業ソリューションを提供するようになりました。

有機農業の利点に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長を大きく後押ししています。調査研究により、化学肥料や農薬が人間の健康や環境に悪影響を及ぼすことが分かっています。多くの消費者は、化学肥料のこうした副作用を認識し、有機食品を選ぶようになってきています。有機ラベルの出現は、有機野菜農業市場の成長をさらに増大させました。公的機関は、企業やその製品に有機認証ラベルを付与しています。これらのラベルは、製品が農場で有機的に栽培されていることを消費者に保証し、製品への信頼を高めています。しかし、有機野菜は従来の野菜に比べて価格が高いことが、市場成長の大きな妨げとなっています。しかし、有機農業を促進するための政府の取り組みが計画されていることから、市場に成長機会を提供することが期待されています。

地域別では、有機野菜農業市場は、北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に分けられます。北米は、市場で最も高い市場シェアを占めています。北米の支配は、主に消費者の間で有機農業に関する意識が高まっていることに起因しています。また、同地域の消費者の高所得と高い消費能力は、北米の市場成長をさらに増大させています。複数のラベリング機関や規制機関が存在することも、有機野菜農業市場における北米の優位性を支えているようです。一方、アジア太平洋地域の有機野菜農業市場は、地域の中で最も速いCAGRで成長すると予想されます。これは、有機農業を促進するための政府の取り組みによるものです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]