ビール市場、2021年から2026年にかけて堅調な成長見通し

市場の概要

ビール市場は、2020年に6,232億米ドルの規模に達しました。今後、2021年から2026年の間、ビール市場は安定した成長を見せると予想されています。

ビールは、世界中で広く飲まれているアルコール飲料です。ビールは、穀類、水、酵母を一定期間発酵させて作られます。また、特定の味や香りを付加するために、ハーブやフルーツなどの原料を使用することもよくあります。ビールのアルコール度数は、一般的に3%未満から40%(ABV)の範囲で、調合のスタイルやレシピによって異なります。適度に飲めば、ビールは動脈硬化、狭心症、脳卒中、心筋梗塞など、心臓や循環器系に関連する病気を予防することが知られています。

市場の動向

経済状況の改善や中間層の増加により、特にアジアやアフリカの国々で社会的に飲酒する人が増えており、ビールの需要が高まっています。また、アルコールフリーや低アルコールのビールが、特に若い消費者の間で人気を集めています。これらのビールは、積極的なライフスタイルを選択し、アルコール摂取量を管理しようとする消費者に人気があります。また、ビールメーカーは、消費者層を拡大するために、いくつかの新製品や新ブランドを導入しています。さらに、ソーシャルメディアの影響力の高まり、インターネットの普及率の増加、電子商取引分野の成長により、メーカーは小売チャネルを改善し、市場での存在感を高めることができました。しかし、コロナウイルス病(COVID-19)の蔓延とそれに伴うロックダウンにより、個人が社会的距離を置く対策を行い、集まりや外出を避けるため、ビールの宅内販売は短期的に減少すると予想されます。一方で、一部の地域では、ビールの持ち帰り用パックや、ビールメーカーによる宅配サービスの需要が増加しています。

主要な市場区分

世界のビール市場は、製品タイプ、パッケージ、生産量、アルコール度数、フレーバー、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

製品タイプ別の市場構成

スタンダードラガー

プレミアムラガー

スペシャルティビール

その他

スタンダードラガーは、アルコール度数が低く、カロリーが低いため、最も人気のある製品タイプです。そのため、低アルコールを好む健康志向の消費者に人気があります。

パッケージ別の市場構成

ガラス

ペットボトル

金属缶

その他

現在、ビールの包装に使用される素材の中では、ガラスが最も大きなシェアを占めています。

生産量別の市場構成

マクロブルワリー

マイクロブルワリー

その他

現在、ビールを大量に生産し、クラフトビールに比べて手頃な価格で提供しているマクロブルワリーが市場を席巻しています。

アルコール度数別の市場構成

アルコールフリー

消費者は、アルコール度数の高いビールを好む傾向にあります。これは、アルコール度数が高いほど、味や原料の品質が良いと連想されるからです。

フレーバー別の市場構成

フレーバー

ノンフレーバー

現在、ノンフレーバーのビールが市場をリードし、最大のシェアを占めています。

流通チャネル別の市場構成

スーパーマーケット、ハイパーマーケット

オントレーダー

専門店

コンビニエンスストア

その他

ビールの大部分は、消費者に利便性と豊富な品揃えを提供するスーパーマーケットやハイパーマーケットで販売されています。

地域別の市場区分

アジア太平洋地域

北アメリカ

ヨーロッパ

中近東・アフリカ

ラテンアメリカ

地域別では、アジア太平洋地域が明らかに市場をリードしています。これは、アジア太平洋地域におけるライフスタイルの変化、若年層の増加、欧米の文化的習慣の受け入れの増加に起因しています。

市場の競合状況

ビール市場の競争環境は、価格と品質で競争する多数の中小メーカーの存在によって特徴付けられます。代表的な企業としては、アサヒグループホールディングス株式会社、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、北京燕京酒造有限公司、カールスバーグ・グループ、ディアジオ・ピーエルシー、ドッグフィッシュヘッド・クラフト・ブルワリー社、ハイネケンN.V.、シエラネバダ・ブルーイング社、グルーポ・モデロ、ユナイテッド・ブルワリーズ・グループ、エッティンガー・ブラウレイGmbh、キリンホールディングス株式会社、モルソン・コアーズ・ブルーイング社、テトラ・ラヴァルなどが挙げられます。

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