フルーツジュース市場、2021年から2026年にかけて堅調な成長見通し

市場の概要

フルーツジュース市場は、2020年に441億2,000万リットルの規模に達しました。今後、2021年から2026年にかけて市場は安定した成長が見込まれると予想されています。

フルーツジュースとは、果物を機械的に搾ったり、浸したりして得られる非発酵飲料のことです。例えば、アボカドジュースは体内の自然エネルギーを高め、スイカジュースは水分補給と代謝を促進し、パパイヤジュースは健康的な消化を助け、レモンジュースはウイルス感染を防ぎ、パイナップルジュースはコレステロール値を下げるなど、さまざまな種類のフルーツジュースが健康に役立ちます。このように、フルーツジュースはさわやかな味と保存期間の長さも相まって、世界で最も広く消費されている飲料の一つとなっています。

市場の動向及び成長要因

コーラやフレーバーソーダなどの清涼飲料水は、高糖分、人工着色料、リン酸、人工甘味料、カフェインなど、人体に悪影響を及ぼす可能性があるため、世界的に消費量が減少しています。そのため、多くの消費者が炭酸飲料から天然果汁飲料へと移行しています。

また、消費者のライフスタイルや食生活の変化に伴い、手頃な価格で健康的かつ手軽な栄養源であるパック入りフルーツジュースの摂取量が増加しており、これが市場の成長を促しています。

消費者層を拡大するために、メーカーはさまざまなフレーバーを導入したり、保存料や砂糖を使用しないフルーツジュースを製造したりしています。これに加えて、食品・飲料業界の成長が、世界のフルーツジュースの需要を押し上げています。

以前は、インフラや貯蔵施設の不足を理由に、新興国での製品販売を躊躇するプレーヤーが多くいました。しかし、組織化された小売店の数の増加に伴い、いくつかのプレーヤーがこれらの市場への投資に前向きになっており、これがフルーツジュース業界の成長を促進するものと期待されています。

主要な市場区分

世界のフルーツジュース市場は、製品タイプ、フレーバー、流通チャネルに基づいて分類されています。

製品タイプ

世界のフルーツジュース市場は、タイプ別に、100%果汁、ネクター、ジュースドリンク、濃縮液、粉末ジュース、その他に分類されます。現在、市場シェアの大半を占めるのはジュース飲料で、最も人気のある製品タイプです。ジュース飲料には、ビタミン、フレーバー、抗酸化物質などが含まれており、消費者に好まれています。

フレーバー

市場はフレーバー別に、オレンジ、アップル、マンゴー、ミックスフルーツ、その他に分類されます。中でも、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分などを豊富に含むオレンジ果汁が市場の大半を占めています。

流通チャネル

流通チャネル別では、ブランド、タイプ、フレーバーの異なるさまざまなフルーツジュースを簡単に入手できるスーパーマーケットおよびハイパーマーケットが最大のセグメントです。スーパーマーケット、ハイパーマーケットに続いて、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]