人工臓器市場、2026年に272億米ドル規模到達見込み

市場の概要

人工臓器の市場規模は、2020年に159億米ドルとなりました。人工臓器は、健康な臓器の機能を再現したり、特定の機能を果たしたりするために人体に移植される人工的な装置です。人工臓器は、移植を受ける人の幹細胞を植え付けたプラスチックで構成されています。このため、体内の免疫システムが人工臓器を拒絶することはありません。重篤な臓器不全の患者を何年も生存させるために、電源やその他の固定された資源に継続的に接続する必要がありません。

市場の成長及び抑制要因

人工臓器市場は、糖尿病、心臓疾患、慢性腎臓病などの重篤な健康状態により、臓器不全に陥る人、特に高齢者の増加が主な要因となっています。また、交通事故や怪我による切断が頻発していることも、人工臓器の需要を高めています。これに加えて、医療技術の進歩や既存の医療インフラの改善に対する国民の意識の高まりが、高度な人工支援システムの開発につながっています。さらに、3Dバイオプリンティングの導入や、人工デバイスの製造における人工知能(AI)の統合が、市場に明るい展望をもたらしています。一方で、ほとんどの地域で移植コストが高く、手術の専門知識が限られていることが、市場の成長を抑制すると予想されます。しかし、必要な時に臓器提供者が利用できず、不足していることが、世界各地での人工臓器技術の開発を後押ししています。人工臓器市場は、予測期間(2021年~2026年)における年平均成長率が9.20%を示し、2026年には市場価値が272億米ドルに達すると予想されています。

主要な市場区分

世界の人工臓器市場は、タイプ別と地域別に分類されています。

タイプ別の内訳は以下の通りです。

人工腎臓

人工心臓

人工膵臓

人工内耳

その他

これらの中では、人工腎臓が最大の製品タイプとなっています。

地域別の市場構成は以下の通りです。

北アメリカ

ヨーロッパ

アジア・パシフィック

ラテンアメリカ

中近東・アフリカ

地域別では、北米が圧倒的なシェアを占めています。

市場の競合状況

人工臓器市場における主要な企業としては、Abiomed Inc.、Edwards Lifesciences Corp.、HeartWare International, Inc.、Cochlear Limited、Boston Scientific Corporationなどが挙げられています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]