塩化カルシウム市場、2026年に15億米ドル到達見込み

市場の概要

塩化カルシウム市場は、2020年に10億6,000万米ドルの規模に達しました。同市場は、2021年から2026年の間に年率5.78%で推移し、2026年には15億米ドルに達すると予想されています。塩化カルシウム(化学式:CaCl2)は、塩素とカルシウムがイオン結合してできた塩です。この無機化合物はビーズ状で、色は白からオフホワイトまであります。塩化カルシウムは吸湿性があるため、気密性の高い容器に入れて乾燥剤として使用されます。農業、塗料、ゴム、医療、食品保存、輸送などの産業で幅広く使用されています。

市場の成長要因

塩化カルシウムは、食品業界において、チーズの製造、ビールの醸造、肉の軟化、野菜や果物の缶詰の固化剤などに広く使用されています。世界人口の増加と消費者の所得水準の向上は、食品産業の成長を促進し、それが塩化カルシウムの販売を刺激しています。

塩化カルシウムは潮解性があるため、空気中の水分を吸収して塵埃の上に薄い液状の膜を作り、道路に密度を与えます。このように、塩化カルシウムは鉱山の運搬路のメンテナンス材として重要な役割を果たしています。

塩化カルシウムは、コンクリート業界では効果的な促進剤として働きます。コンクリートの水和プロセスは低温では遅くなるため、高い初期強度を得るためには促進剤が必要となります。塩化カルシウムの使用は、その水和プロセスを加速することによって、コンクリートの所望の強度に到達するのを助けます。

塩化カルシウムは、水の存在下でカルシウムイオンが放出される電気分解性の物質です。このプロセスは、水の中のミネラル含有量(カルシウムイオン)を増加させ、制御されたカルシウム源を提供し、飲料水の味に直接影響を与えます。また、塩化カルシウムを添加することで、一般的なイオン効果によるプール内のコンクリートの浸食を軽減し、プールの水の硬度を高めることができます。

近年、道路や高速道路、個人宅のプール、オフィスビルや商店街などの建設が急増しています。塩化カルシウムは防塵剤として建設現場で広く使用されているため、建設現場の増加に伴い、塩化カルシウムの需要が高まっています。

従来のガス資源の枯渇や既存の炭化水素資源の成熟化により、需要の増加に対応するために未開拓の油・ガス田に注目が集まっています。これにより、塩化カルシウムの消費量が増加しています。塩化カルシウムは、掘削液に使用される不可欠な原材料です。

製品タイプ別の内訳

製品タイプ別では、水和固体、無水固体、酒類に分類されています。これらのうち、酒類は主に、冷蔵用流体、アイススケート場、道路の粉塵緩和剤として使用されています。水和固体と無水固体は、水の凝固点を下げて氷の形成を防ぐため、冬場の道路、舗装、歩道の除氷剤として使用されます。

用途別の内訳

用途別では、除氷剤が最大の用途であり、次いで防塵・道路安定化、掘削油、建設、工業処理の順となっています。塩化カルシウムは、塩化ナトリウムや砂、研磨剤などの他の解氷剤に比べて、氷をより早く溶かすことができるため、解氷剤として使用されます。

競合他社の状況

塩化カルシウム市場は集中しており、メーカーの数は少ないです。大手塩化カルシウムメーカーの強力な販売網と資本集約的な性質により、新規参入者の脅威は限られています。この市場で活動している大手企業は以下の通りです。

オクシデンタル・ペトロリアム社(Occidental Petroleum Corp. (OxyChem)

テトラ・ケミカルズ

B. J.サービス

ソルベイS.A.

Tangshan Sanyou Group Co., Ltd.

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]