フリーズドライ食品市場、2028年に41億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のフリーズドライ食品市場は、2022年に26億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は7.88%のCAGRで成長し、2028年には41億米ドル規模に達すると予想されています。

フリーズドライまたは凍結乾燥は、真空容器内でさまざまな食品を凍結させる低温脱水技術を指します。空気、光、水分の存在下で微生物が増殖することによって起こる汚染や腐敗のリスクを排除し、食品を保存するのに役立ちます。これにより、フリーズドライ食品は、品質の保持、栄養価の維持、保存期間の延長、製品の水分量の低減による軽量化などの効果が得られます。現在、フリーズドライ食品は、粉末、顆粒、チャンク、ピース、フレークなど、さまざまな形態で市販されています。

市場の動向

果物、野菜、ベーカリー、肉、乳製品、スナックなど、さまざまな食品の保存に、食品・飲料(F&B)業界やホテル・レストラン業界でフリーズドライ食品が広く採用されていることが、市場の成長を牽引する主な要因となっています。これに伴い、食品加工分野の急速な拡大や、外出の増加、多忙な勤務体系、ライフスタイルの進化により、長期保存可能ですぐに食べられる食品やコンビニエンス食品の需要が増加していることも、市場成長を促す要因となっています。さらに、コロナウイルス感染症の突然の発生と、それに伴う世界各地でのロックダウンの実施は、フリーズドライ食品の購入のためのオンラインおよび電子商取引流通チャネルの利用増加につながっており、市場の成長を加速しています。食品の安全な輸送を可能にするフリーズドライ技術の広範な利用、および長期保存と手軽な消費を可能にするペットフード分野での大規模な導入は、市場成長を大きく後押ししています。その他、主要企業間の戦略的提携、人工添加物の悪影響に関する消費者の意識の高まり、軽量で栄養価の高いフリーズドライのスナックを導入するための研究開発(R&D)活動への継続的投資などの要因が、市場に明るい展望をもたらしています。

主要な市場区分

世界のフリーズドライ食品市場は、タイプ、流通チャネル、エンドユーザーに基づいて細分化されています。

タイプ別の市場区分

フリーズドライフルーツ

フリーズドライ野菜

フリーズドライ飲料

フリーズドライ乳製品

フリーズドライ肉・魚介類

その他

流通チャネル別の市場区分

スーパーマーケット、ハイパーマーケット

専門小売店

コンビニエンスストア

その他

エンドユーザー別の市場区分

ホテル・レストラン

家庭

食品・飲料

その他

市場の競合状況

世界のフリーズドライ食品における主要な企業としては、Ajinomoto Co. Inc., Asahi Group Holdings Ltd., Crispy Green Inc., European Freeze Dry ApS, Freeze-Dry Foods Ltd., Harmony House Foods Inc., Kerry Group Plc, LYO FOOD Sp. z o.o., Mercer Foods LLC, Nestle S.A., Nuts.com, SouthAm Freeze Dry S.A. (R. J. Van Drunen & Sons Inc.), The Kraft Heinz Co.などが挙げられます。

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