ビジネストラベル市場、2028年に1兆5,000億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のビジネストラベル市場は、2022年に1兆米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は7.6%のCAGRで成長し、2028年には1兆5,000億米ドル規模に達すると予想されています。
ビジネストラベルは、コーポレートトラベルとも呼ばれ、業務目的または事業拡大のために明示的に実施される旅行を指します。これには、会社の別の支店への出張や、サプライヤーやバイヤーとの会合、会議やビジネス・イベントのための別の場所への出張が含まれます。近年、急速にグローバル化する世界では、ビジネストラベルのトレンドが加速しており、顧客とのミーティング、ブランドや製品のプロモーション、事業拡大、従業員の研修や報奨を目的とする旅行などもビジネストラベルとされています。
市場の動向
ビジネストラベルの世界市場は主に、観光や企業分野におけるデジタル化の進展の影響を受けています。これに伴い、モノのインターネット(IoT)の普及が進み、旅行者と旅行オペレーターの双方が迅速かつ容易に物事を成し遂げることができるようになっています。そのため、バーチャルリアリティ(VR)技術も、より良い、効率的でパーソナライズされた顧客体験を提供し、市場の成長を後押ししています。このほか、ビジネストラベルにレジャー要素を取り入れ、レジャーやレクリエーション活動を提供することでストレスを解消し、仕事の効率を向上させるブレジャートラベルの傾向が高まっていることも、市場の推進力となっています。旅行・観光分野の大規模な発展、中小企業(SME)の増加、急速なグローバル化により、ビジネストラベルの利用者数が増加しています。これに加えて、複数の企業が大手ビジネストラベル企業と提携し、カスタマイズされたコラボレーション・スペースやチームビルディングのエクササイズを提供していることも、市場成長を促す大きな要因となっています。