クラフトビール市場、2028年に2,215億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のクラフトビール市場は、2022年に1,171億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は10.8%のCAGRで成長し、2028年には2,215億米ドル規模に達すると予想されています。
クラフトビールとは、小規模で独立した地ビール醸造所で伝統的な、または機械化されていない方法で製造されるアルコール飲料の一種を指します。一般的に飲まれているクラフトビールの種類には、ラガー、エール、小麦ビール、ワイルド/サワービール、スタウト、ハイブリッド、その他の特殊ビールなどがあります。ビールは、ケイ素、抗酸化物質、タンパク質、ビタミンB複合体を豊富に含んでいるため、いくつかの健康上の利点があります。また、大手ビールメーカーが大量生産するビールと比べ、より豊かで個性的な味わいが特徴です。近年、クラフトビールは、天然素材を用いて製造され、アルコール度数(ABV)が高く、安価であることから、世界中で人気を博しています。
市場の動向
低アルコール飲料の需要の高まりと健康志向の消費者の増加が、市場成長の主な要因です。また、社交性の高まりからアルコール飲料を提供するレストラン、ラウンジ、バー、パブの数が増加していることも、市場成長を促す主な要因となっています。さらに、大衆のアルコール度数に対する意識の高まりから、低アルコール度数のビールやシードルへのシフトが顕著になってきています。これに伴い、消費者、特に若年層が新しい飲料を試したがるようになり、製品需要の活性化につながっています。その結果、主要メーカーは、より多くの消費者を惹きつけ、製品ポートフォリオを拡大するために、スウィート&サワー、スパイシー、ハニーテイスト、フルーティーなど、味を強化した幅広いフレーバーの選択肢を導入しています。さらに、水の使用量を最小限に抑えるために、クラフトビールの製造工程にゴー・グリーン技術や革新的な手法を取り入れることが、市場の成長を後押ししています。その他、ノンアルコールクラフトビールの人気上昇、研究開発活動の継続、消費パターンの変化なども、市場に明るい展望をもたらしています。
主要な市場区分
クラフトビールの世界市場は、製品タイプ、年齢層、流通チャネルに基づいて細分化されています。
製品タイプ別の区分
・エール
・ラガー
・その他
年齢層別の市場区分
・21~35歳
・40~54歳
・55歳以上
流通チャネル別の市場区分
・オントレード
・オフトレード
市場の競合状況
クラフトビールの世界市場における主要な企業としては、Anheuser-Busch InBev SA/NV、Bell’s Brewery Inc.、Constellation Brands Inc.、 D.G. Yuengling & Son Inc.、 Diageo Plc、 Duvel Moortgat、 Heineken NV、 New Belgium Brewing Company Inc.、 Oskar Blues Brewery LLC、 Sierra Nevada Brewing Co. (Lion Brewery Co.) 、 The Boston Beer Company Inc.などが挙げられます。