男性用フォーマルシューズ市場、2028年に140億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界の男性用フォーマルシューズ市場は、2022年に97億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は6.2%のCAGRで成長し、2028年には140億米ドル規模に達すると予想されています。デザインと機能における継続的な製品革新、オンラインやオフラインの小売チャネルでの製品の入手容易性、大衆の可処分所得水準の上昇などが、市場を牽引する重要な要因となっています。
フォーマルシューズとは、オフィスや社交の場で着用される特別な靴のことを指します。通常、黒や茶色の靴で、服装全体をフォーマルな印象にするために履くものです。男性用フォーマルシューズは、人工皮革や粒状革などの他の革のバリエーションも使用されていますが、主に牛革で作られています。フォーマルシューズは、カジュアルな外観とまともなデザインを有しながら、とても快適に履けるように設計されています。フォーマルな会議、ダンスフロア、ドレスコードのあるパーティー、特別な機会など、さまざまな場面で着用されます。カジュアルシューズと比較して、男性用フォーマルシューズは、独特の外観、より良い仕上り感、および強化された耐久性など、いくつかの利点があります。新興国を中心とした急速な都市化により、新旧のブランドによるフォーマルシューズの需要が高まっていることが、市場に大きな成長機会をもたらしています。
市場の動向
男性用フォーマルシューズの世界市場は、特に男性の間で高まっている高級靴やブランド靴への需要が原動力となっています。これは、数多くの種類のメンズフォーマルウェアの商品化が進み、ファッショントレンドが変化していることに起因しています。さらに、融合ルック、防水性、靴のユニークなステッチやカットパターンなど、デザインや機能における継続的な製品革新が、市場に好影響を与えています。また、企業部門が大きく成長したことで、企業の従業員数が増加し、その結果、一般消費者の間で製品の普及が進んでいます。これに伴い、組織化された小売チャネルで簡単に製品を入手できることが、市場の重要な成長要因となっています。また、利便性の高さからオンラインショッピングを好む消費者が増えており、海外ブランドや割引、バーチャル試用室の利用が可能なため、製品の売上が増加しています。さらに、新製品の上市、コラボレーションやパートナーシップ、M&A(合併・買収)など、さまざまな主力企業が地理的なプレゼンスを高めるために導入している数々の戦略も、市場の推進力になっています。このほか、アパレル産業の成長が製品の倉庫やサプライチェーンの拡大につながり、それが市場成長の原動力となっています。その他、急速な工業化、可処分所得の増加、消費者のライフスタイルの変化、広範な研究開発活動なども、市場成長の推進力となっています。