メタキシレン市場、2028年に17億米ドル規模到達見込み

市場の概要

メタキシレンの世界市場は、2022年に13億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は4.5%のCAGRで成長し、2028年には17億米ドル規模に達すると予想されています。建設業界の著しい成長、保護塗料における製品の幅広い利用、イソフタル酸の製剤に対する製品需要の増加が、市場を牽引する重要な要因となっています。

メタキシレンは、石炭、木材、石油から得られる無色で甘い匂いのする有機化合物です。6個の炭素環に2個のメチルが結合したクラスターから構成されています。2,4-キシリジン、m-ジメチルベンゼン、m-キシロール、2,6-キシリジン、ポリエチレンテレフタレートの特性を変えるために共重合モノマーとして使用されるイソフタル酸の製造原料として広く使用されています。メタキシレンは、ワニス、インク、塗料用シンナー、脱脂剤、殺虫剤など様々な製品に一般的に含まれています。優れた硬度、耐候性、耐食性、耐水性、防汚性を示します。アセトン、アルコール、エーテル、ベンゼンと混和し、クロロホルムに溶けます。

そのため、メタキシレンは、包装、建設、自動車など、さまざまな産業で幅広い用途に使用されています。

市場の動向

世界的な建設業界の著しい成長は、市場に明るい展望をもたらす重要な要因の一つとなっています。このことは、住宅建設活動の増加や住宅プロジェクトの数の増加と相まって、市場の成長に好影響を与えています。さらに、航空宇宙や建築用塗料に使用されるイソフタル酸の製剤への利用が増加していることも、市場成長を促進する要因の一つとなっています。さらに、イソフタル酸は工業用塗料用の高品質アルキド樹脂やポリエステル樹脂、ガラス繊維強化プラスチック用の不飽和ポリエステルの成分としても使用されており、これが市場の成長を牽引しています。このほか、ニッケルベースの触媒を使用して持続可能な水素燃料を製造するための実現可能な原料としてm-キシレンを利用することで、自動車、輸送、発電産業など幅広い用途に応用できることが、市場成長に拍車をかけています。さらに、ソーダ、水、ジュースなどの食品や飲料の包装に広く使用されているポリエチレンテレフタレート(PET)の成分としての製品需要の増加が、市場成長にプラスの影響を与えています。また、高純度テレフタル酸やジメチルテレフタレートなどのメタキシレン誘導体が、フェイスシールドや透明マスク、食品、電子商取引用パッケージのメーカーに広く利用されていることが、市場成長を促進しています。その他、自動車産業の大幅な拡大、広範な研究開発(R&D)活動、主力企業が新製品の発売に注力していること、保護塗料、冷蔵庫、冷却水システムでの製品利用の広がりなどの要因が、市場の成長をさらに牽引すると予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]