オンライン衣類レンタル市場、2028年に35億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のオンライン衣類レンタル市場は、2022年に20億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は9.65%のCAGRで成長し、2028年には35億米ドル規模に達すると予想されています。

オンライン衣類レンタルとは、利用者があらかじめ設定された期間だけ衣類をレンタルできるサービスの集合体であると言えます。これらのポータルサイトでは、デザイナーズ衣料品、靴、アクセサリーを幅広いサイズ、色、ブランドで提供しています。これらのサービスは、結婚式やテーマパーティー、写真撮影、映画製作などの臨時イベントで、高級ブランド品を手頃な価格で身につけたいと考える、予算重視の個人がよく利用しています。

市場の動向

オンライン小売業の活況は、世界市場の成長を牽引する重要な要因の一つとなっています。さらに、ファッション意識の高い都市部の人口増加も、サービス需要の増加に寄与しています。特にミレニアル世代では、刻々と変化するファッショントレンドに対応するために、デザイナーズ衣料品を実際に所有せずに着用する傾向が生まれています。また、持続可能な衣料品に関する意識の高まりや、衣料品の共有・再利用による相乗効果も、市場成長を後押しする要因となっています。中古衣料品の再利用、最小限のプラスチック包装の利用、リサイクル可能な再生可能資源や電力、水などの生産資源の効率的な利用など、持続可能なアプローチがますます支持されるようになっており、市場成長に寄与しています。さらに、所有するのではなく、共有することを重視する傾向が強まる中、オンライン衣類レンタルサービスは、ブランドや価格に敏感な消費者が、購入せずに様々な服装を試すことを可能にします。その他、サブスクリプション型モデルの導入が進んでいること、インターネット普及率の上昇、可処分所得水準の上昇などが、市場をさらに牽引すると予想されています。

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