ファシリティマネジメント市場、2028年に1,321億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のファシリティマネジメント市場は、2022年に622億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は13.52%のCAGRで成長し、2028年には1,321億米ドル規模に達すると予想されています。

グリーンビルディングの建設増加、アウトソーシング志向の高まり、環境規制への対応という企業のニーズの高まりが、市場を牽引する重要な要因となっています。

ファシリティマネジメント(FM)とは、不動産物件、建物、インフラ、敷地の機能性、安全性、持続可能性をサポートするために利用されるサービスやツールのことを指します。賃貸管理、資本プロジェクトの計画と管理、メンテナンスと運営、エネルギー管理、居住と空間管理、従業員と居住者の体験、緊急事態管理と事業継続、不動産管理から構成されています。また、配管、配線、エレベーター、断熱システムなどの適切なメンテナンスを行い、リース会計、ケータリング、セキュリティ、グランドキーピング、カストディアルサービスなど、労働集約型のさまざまな業務の管理に重点を置いています。適切なスペース管理、プロジェクト全体のコスト削減、不動産・建物・設備の短期的・長期的価値の向上を支援します。また、FMは運用の効率化、生産性の向上に必要な環境の整備、法規制の遵守、技術的なソリューションの探求と導入を行います。FMは、エネルギー消費コストを削減し、不動産ポートフォリオ全体の二酸化炭素排出量を削減します。また、従業員名簿の管理、緊急時の対応、事業継続計画の維持など、管理職を支援します。さらに、FMは長期的なコスト管理のために持続可能な戦略を推進するため、世界中の商業、住宅、小売、ホスピタリティの分野で採用されています。

市場の動向

現在、企業経営のデジタル化に伴うFM需要の増加は、市場に好影響を与える主要な要因の一つとなっています。また、環境規制を遵守し、二酸化炭素排出量を削減する必要性が高まっていることも、市場展望に好影響を与えています。また、世界中の患者に質の高い医療を提供するために、病院、介護施設、診療所の数が増加していることも、市場の成長を後押ししています。このほか、ルーチンワークの軽減、セキュリティと拡張性の向上、迅速な災害復旧を実現するためにクラウドソリューションを導入する企業が増えていることも、市場の成長に寄与しています。また、経費削減、価値創造の最大化、イノベーションとコアサービスの拡大に注力し、業務効率を高めるために、企業が施設管理を第三者サービスプロバイダーに委託する傾向が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、二酸化炭素排出量、エネルギー消費量、水の浪費、メンテナンスコストの削減を目的としたグリーンビルディングの建設が増加していることも、市場の成長を促進しています。さらに、インフラの要件を満たし、長期的な目標を達成するためのパーソナライズド・サービスに対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]