消費者向け書籍出版市場、2028年に736億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界の消費者向け書籍出版市場は、2022年に687億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は1.0%のCAGRで推移し、2028年には736億米ドル規模に達すると予想されています。
読書の普及、セルフパブリッシング・プラットフォームの増加、先端技術の統合などが、市場を牽引する重要な要因となっています。
消費者向け書籍の出版は、一般消費者向けの書籍を制作・配布するプロセスです。アイデアの創出、執筆、編集、デザイン、レイアウト、印刷、配布など、さまざまなステップから構成されます。著者、出版社、その他関係者に経済的利益を提供します。現在、複数の書籍出版社がデジタル配信サービスを提供しており、ユーザーはさまざまな電子書籍や紙の書籍のデジタルコピーにアクセスすることができます。このほか、リスナーの間では、オーディオブックが便利でアクセスしやすく、スマートフォンやタブレット、スピーカーなどさまざまなデバイスで聴くことができるため、オーディオブックのトレンドが生まれつつあり、これが世界中の消費者向け書籍出版の需要を促進しています。
市場の動向
図書館の数が増え、大衆の間で読書の人気が高まっていることは、世界中の消費者向け書籍の需要を促進している主な要因の一つとなっています。さらに、小説や古典、参考書などの電子書籍を無料で提供し、読者の読書体験を向上させる電子書籍端末の導入が進んでいることも、市場に好影響を与えています。また、著者の出版や配信を支援するセルフパブリッシング・プラットフォームの増加も、市場の成長に好影響を与えています。このほか、世界中で事業を展開する主力企業は、書籍を印刷して顧客に即座に発送できるプリントオンデマンド技術を導入しています。さらに、プロセスの効率化を図るため、消費者向け書籍出版において人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、3Dプリント技術の統合が進んでいます。これらの先進技術により、出版社はデジタルファイルの保存やリモートアクセスを可能にし、チームメンバーやパートナーとのコラボレーションやファイルの共有が容易になります。また、スマートフォンでスキャンできるインタラクティブなブックカバーを作成することで、消費者に没入感のある読書体験を提供するためにも使用されています。このように、テキストファイル、画像、音声、動画など、プロセスに関わる複数のデジタルファイルを保存、整理、管理するためのデジタル資産管理(DAM)システムやコンテンツ管理システム(CMS)の導入と相まって、市場に明るい展望をもたらしています。