歩数計市場、2028年に28億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の歩数計市場は、2022年に21億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は5.3%のCAGRで成長し、2028年には28億米ドル規模に達すると予想されています。

慢性疾患や急性疾患の有病率の上昇、低コストと利便性による外来診療の需要の増加、健康意識の高まりなどが、市場を牽引する重要な要因とされています。

歩数計は、万歩計とも呼ばれ、一定時間内に歩いた歩数をカウントすることで、人が歩いて移動した距離を記録するための小型デバイスを指します。ポケットベルサイズの小型の装置で、長持ちするように設計された小型電池で駆動します。通常、腰か膝上に装着し、センサーによって体の動きを記録し、腰の動きを測定することで機能します。歩数計には、歩数を計測するアナログ式のものから、距離、カロリー、心拍数を計測する高度なデジタル式のものまであります。オンライン接続可能な歩数計には、アプリやウェブソフトが搭載されており、ユーザーが摂取カロリーをコントロールし、健康的な食事を選択できるようサポートします。操作のしやすさ、信頼できる測定結果、心臓の健康状態の改善、酸素摂取量のモニタリング、睡眠の質の向上などは、歩数計の主な利点となっています。歩数計は、速歩きの記録精度が高いため、ランニング、ジョギング、有酸素運動などの激しい運動時に広く使用されています。

市場の動向

健康的な生活を実現し、生活習慣病の発症率を下げるために適度な運動が有効であるという認識が高まっていることは、市場を牽引する大きな要因となっています。これは、大衆の間で肥満や糖尿病などの慢性疾患や生活習慣病の発生率が上昇していることに起因しています。また、これらの病気にかかりやすい老年人口が増加していることも、市場の成長を促す重要な要因となっています。さらに、運動に関する啓蒙活動や多くのワークアウトプログラムの人気が高まっていることも、市場に拍車をかけています。このほか、世界各地でスポーツ大会やトレーニングセンター、フィットネス施設の数が増加していることも、製品の普及に拍車をかけています。さらに、スマートフォンとの連携など、歩数計の技術的な進歩が市場を後押ししています。このほか、高齢者だけでなく若年層でもウェアラブル技術を導入する人が増えていることも、市場に好影響を与えています。また、さまざまな付加価値を備えた製品バリエーションの導入や、オンラインストアやオフラインの小売店で簡単に購入できることも、市場を活性化させています。その他、可処分所得の増加、急速な都市化とデジタル化、広範な研究開発活動なども市場の成長要因として挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]