海上貨物輸送市場、2028年に955億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界の海上貨物輸送市場は、2022年に786億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は3.1%のCAGRで成長し、2028年には955億米ドル規模に達すると予想されています。オンラインショッピングへの依存度の高まり、貿易活動の活発化、先端技術の統合などが、市場を牽引する重要な要因となっています。
海上貨物輸送は、コンテナに詰め込まれた大量の貨物を輸送船で輸送するものです。重量物を長距離輸送するための費用対効果の高い方法です。世界中のメーカー、消費財(FMCG)、医療業界、繊維業界などで幅広い用途が見いだされています。現在では、FCL(フルコンテナロード)とLCL(レスコンテナロード)の2種類が一般的です。このうちFCLは、荷主が貨物の輸送にのみ使用する1つのコンテナで、荷主は他の荷主が予約した貨物とコンテナを共有する必要がありません。セキュリティの強化や海上貨物物流管理の簡素化に役立っています。一方、LCLは、コンテナのスペースを必要としない個人向けの小口貨物の輸送に活用されています。
市場の動向
日用品や高級品の購入にオンラインサイトを利用する人が増加しており、Eコマース産業が大きく成長していることが、世界における海上貨物輸送の需要を促進する大きな要因となっています。さらに、世界的な貿易活動や国内での貿易活動の活発化が、海上貨物輸送の必要性を高めています。さらに、宝飾品、衣料品、自動車部品、医療機器などの需要の高まりが、市場にプラスの影響を与えています。このほか、航空貨物輸送よりも海上貨物輸送の方が優れているという認識が広まっています。このことは、航空運賃の高騰と相まって、貨物の海上輸送の需要を促進しています。さらに、主力企業は、消費者基盤を拡大するために、地理的拡大やM&A(合併・買収)に積極的に取り組んでいます。このほか、海上輸送のサプライチェーンにモノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、全地球測位システム(GPS)を統合してリアルタイムで貨物を追跡することが、市場の成長を促している。このほか、腐敗しやすいという性質から、コールドチェーンや物流業界への依存度が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。さらに、貨物のオンライン予約にモバイルアプリケーションを導入する動きが活発化していることも、市場に明るい展望をもたらしています。