パウチ市場、2028年に677億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のパウチ市場は、2022年に496億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は5.2%のCAGRで成長し、2028年には677億米ドル規模に達すると予想されています。

包装食品や冷凍食品の販売増加、輸送や発送の迅速化に対する需要の高まり、再利用可能なPET多層フィルムや食品用プラスチックの開発など、継続的な製品革新が市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。

パウチとは、少量の製品や物品を包むために特別に設計された、柔軟性のある小さな袋やサックのことを指します。多層フィルムで作られており、内容物を湿気や光、臭いから保護することができます。パウチは化学的に不活性であるため、医薬品、食品、ペットフード、化粧品などの包装に広く使用されています。パウチのような軟包装製品を使用することで、原材料が少なくて済み、包装コストを削減できるため、エンドユーザーである企業の利益率向上につながります。また、パウチ包装は、箱や缶に比べ輸送コストを抑えることができるため、好まれている包装材料です。パウチの利点としては、開封がしやすい(ティアノッチやレーザーミシン目など)、使いやすい(ジッパーや形状など)、再封がしやすいなどが挙げられます。

市場の動向

パッケージ食品や冷凍食品の売上が大幅に伸びていることが市場を牽引する大きな要因となっています。これは、多忙なライフスタイルを送る社会人の増加により、消費者の嗜好がすぐに食べられる食品(RTE)へとシフトしていることに起因しています。これに伴い、輸送や発送の迅速化に対する需要が高まっており、世界レベルで製品の普及が進んでいます。さらに、スパウト、ジッパー、ティアノッチパウチなど、複数の開封オプションが簡単に利用できることも、市場に好影響を与えています。しかし、使い捨てプラスチックの悪影響に関する意識の高まり、プラスチック埋立地の増加、二酸化炭素排出量の増加などは、市場の成長を妨げる重要な要因となっています。一方、紙、再利用可能なPET多層フィルム、食品用バイオベースプラスチックパウチの開発など、継続的な製品イノベーションが市場を後押ししています。さらに、持続可能性とリサイクルへの重点的な取り組みの強化により、消費者使用後の再生材を使用したパウチが増加していることが、市場に明るい展望をもたらしています。さらに、オンラインショッピングの人気が高まり、電子商取引業界が大きく成長していることも、市場に拍車をかけています。その他、オンラインストアやオフラインの組織的な小売チャネルで容易に製品を入手できること、急速な都市化と工業化、可処分所得水準の上昇、広範な研究開発活動なども、市場の成長要因として挙げられます。

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