ニトロ入り飲料市場、2028年に2億7,511万米ドル規模到達見込み
市場の概要
ニトロ入り飲料の世界市場は、2022年に8,536万米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は21.09%のCAGRで成長し、2028年には2億7,511万米ドル規模に達すると予想されています。コンビニエンス飲料やRTD(Ready-to-Drink)飲料への消費者の嗜好の変化、プレミアム品質の飲料への需要の高まり、さまざまな製品イノベーションが、市場を牽引する重要な要因となっています。
ニトロ入り飲料は、窒素ガスを注入した飲料で、小さな炭酸の泡を発生させ、風味を高め、より甘く新しい香りを提供します。ビール、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどが一般的なニトロ入り飲料の一例です。窒素を注入することで、豊かでシルキーな質感と、濃厚でクリーミーな泡が生まれます。これらの飲料は、提供される前にニトロタンクで液体を加圧することで、飲料に窒素の泡を与えています。従来の飲料と比較して、ニトロ入り飲料は酸度が低く、胃の不快感を軽減することができます。このほか、これらの飲料は抗酸化物質が多く含まれ、精神的・肉体的なパフォーマンスを向上させ、砂糖や甘味料の使用を低減することができます。
市場の動向
利便性の高い飲料やRTD(Ready-to-Drink)飲料に対する消費者の嗜好の変化は、市場を牽引する重要な要因となっています。これに伴い、飲料の消費パターンの変化や、多忙なスケジュールや多忙なライフスタイルによるニトロコーヒー、ニトロティー、ソフトドリンクの需要の増加が、市場成長に好影響を与えています。さらに、ニトロ入りコーヒーはクリーミーで濃厚なテクスチャーを与え、濃厚な泡立ちを生み出し、コーヒーの酸味や苦味を減少させるので、普通のコーヒーを飲まない人にも飲用されるため、需要が拡大しています。このほか、新しいプレミアム製品の上市に向けた投資の増加や、さまざまなソーシャルメディアを通じてニトロコーヒーやその他の製品のプロモーションを展開することが、市場成長に拍車をかけています。さらに、主力企業は、コーヒーの味とテクスチャーの改善に注力しており、それが市場成長の推進力となっています。また、急速な都市化と着実に拡大する若年人口層が、ニトロ入り飲料を含む革新的な飲料にますますシフトしていることも、市場を牽引しています。また、健康や体重管理に対する関心の高まりから、ノンアルコール飲料の需要が高まっていることも、市場に明るい展望をもたらしています。その他、消費者の支出能力の向上、オンライン販売プラットフォームでの製品の入手の容易さ、鮮度や味、口当たりの良さによる高級飲料製品への需要の高まりなどが、市場の成長を牽引すると予想されています。