住宅用エネルギー貯蔵システム市場、2028年に28億4,686万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の住宅用エネルギー貯蔵システム市場は、2022年に8億4,750万米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は21.93%のCAGRで成長し、2028年には28億4,686万米ドル規模に達すると予想されています。

送電網の老朽化、エネルギー消費の増加、複数の家庭活動を行うための中断のない安定した電力へのニーズの高まりは、市場を牽引する重要な要因となっています。

住宅用エネルギー貯蔵システム(ESS)は、電気、機械、化学、熱エネルギーの余剰量を貯蔵し、必要に応じて後で消費できるように供給するために特別に設計された高度なデバイスを指します。ESSは、太陽光発電システムと組み合わせることができ、日中に発電されたエネルギーをバッテリーに蓄積することができます。住宅用ESSは、電力セキュリティの向上、エネルギー浪費の削減、信頼性と回復力の向上、環境への影響の最小化、緊急時のバックアップ、電気料金の引き下げによる経済的な節約を実現します。このほか、住宅用ESSは安全で柔軟性があり、設置が容易で、系統への依存度が低く、太陽光の自給自足を最大限に高めることができます。そのため、住宅用ESSは、電力供給を途切れさせないために、住宅分野で広く設置されています。

市場の動向

エネルギー消費の大幅な増加は、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。これに伴い、複数の家事を行うための中断のない安定した電力へのニーズが高まり、住宅用ESSの需要が促進されており、これも市場成長を促進する要因となっています。住宅用ESSは、税制上の優遇措置を提供することで、追加インセンティブの発生を防ぎ、地域の送電網のピーク負荷を排除し、電力品質を最適化するため、蓄電システムとして広く採用されています。さらに、悪天候によるグリッド資産の老朽化が進み、エネルギー供給システムにおけるチョークポイントやボトルネックの悪化が進み、コスト上昇や地域停電のリスクが高まっていることも、市場を牽引しています。また、環境意識の高まりや政府によるグリーン・イニシアチブの実施により、火力発電所をESSに置き換えて再生可能エネルギー発電をサポートし、送電網の信頼性を高めることが求められており、これが市場成長の追い風になっています。また、リチウムイオン(Li-Ion)二次電池が広く導入され、電力効率の向上、手頃な価格、従来の電池よりも長い充電保持時間など、さまざまな利点があることが、市場の成長を支えています。このほか、電気自動車(EV)へのESSの搭載や、カスタマイズ可能なインテリジェントホームエネルギーコントロールシステムの上市が、市場成長に好影響を与えています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]