教育用PC市場、2028年に304億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の教育用PC市場は、2022年に158億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は11.4%のCAGRで成長し、2028年には304億米ドル規模に達すると予想されています。スマートな教授法の普及やデジタル学習ソリューションの需要の高まりが、市場を牽引する重要な要因となっています。

パーソナルコンピューター(PC)は、コストパフォーマンスに優れたデジタル多目的電子機器で、特定の個人が一度に利用できるように設計されており、ファイルの共有や保存、複雑な作業を瞬時かつ正確に実行することができます。教育機関では、アニメーションビデオ、プレゼンテーション、電子書籍、ファイル、ノート、PDFなど、アクセス可能な複数のファイルを配信するデジタルメディアとして活用されています。教育用PCは、個人に合わせた知識の提供、進路決定への影響、生徒の学習意欲の向上、情報へのアクセスの提供、創造性の向上、教師による生徒の成果や進歩の分析、仲間とのコラボレーションを可能にします。また、時間や労力の節約、利便性や柔軟性の提供、コミュニケーションの促進、疑問点の解消など、さまざまなメリットがあります。そのため、教育用PCは、オンライン講義や自分のペースで進められるコースを通じて、知識や情報の普及に幅広い用途が見いだされています。

市場の動向

教育機関において、インタラクティブなモジュールやビデオを配信するために、スマートな教育プラットフォームやノートパソコン、タブレット、デスクトップなどのさまざまな家電製品が広く導入されていることは、市場を牽引する重要な要因となっています。また、従来の教育方法論よりもデジタル学習に対するユーザーの志向が変化していることも、市場成長に寄与しています。さらに、COVID-19の急速な流行と、そのため世界的に実施されたロックダウンは、教育のあり方を変容させました。その結果、デジタル学習ツールの導入が加速し、教育用PCの販売が促進されました。さらに、教育コンテンツ制作者が複数のレッスンを正確に作成・更新するために、学習管理システム(LMS)や学習コンテンツ管理システム(LCMS)を幅広く活用することが、市場の成長を支えています。また、仮想現実や拡張現実(VR/AR)、人工知能(AI)、3次元(3D)アニメーション技術を教育コンセプトやデバイスに大規模に統合し、学生に没入型の学習体験を提供することが、市場の成長を後押ししています。さらに、スキルギャップの増大と熟練した従業員のニーズの高まりにより、技術的スキルを磨くための中小企業全体での教育用PCの需要が促進されており、これが市場成長を後押ししています。また、在宅勤務(WFH)やデバイス持ち込み(BYOD)モデルの登場、大規模公開オンライン講座(MOOCs)の人気の高まり、スマートデバイスの普及、高速インターネットが容易に利用できるようになったことなどの要因も、市場に明るい展望をもたらしています。

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