ヘアオイル市場、2028年に53億8,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のヘアオイル市場は、2022年に41億6,000万米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は4.27%のCAGRで成長し、2028年には53億8,000万米ドル規模に達すると予想されています。

大衆の間で髪の悩みが増えていること、べたつかないヘアオイルを好む人が増えていること、健康志向の高まりにより薬用オイルの使用量が増えていることなどが、市場を牽引する重要な要因となっています。

ヘアオイルは、髪の状態を改善するために開発された、オイルベースのパーソナルケア製品です。頭皮と毛髪を育てるだけでなく、コンディショナー、スタイリング補助剤、毛髪用ヒーリングトニックとしても使用され、抜け毛やフケなどの毛髪トラブルを回避するのに役立ちます。多くの市販および伝統的なヘアオイルは、ベースオイルとして植物油や鉱物油を使用して製造されています。ヘアオイルに使用されるエキスには、ホーリーバジル、ローズマリー、アロエベラなどがあり、使用者の髪質に応じてカスタマイズすることも可能です。また、抜け毛、若年性白髪、フケの治療に加え、髪に関するあらゆる問題を包括的に治療することができます。さらに、薬用ヘアオイルは、発毛を促進し、頭皮の血流を改善し、強さと輝きを与え、使用後は確実に気持ちを落ち着かせる効果があります。また、ほこりや汚れの影響を強く受けている髪にヘアオイルを使用することで、縮れ毛やダメージを解消することができます。

市場の動向

円形脱毛症、毛細血管拡張症、フケ症、頭皮の炎症など、髪に関する問題や病気の有病率が大幅に上昇していることが、市場を牽引する大きな要因となっています。これは、ストレスの増加や環境汚染への曝露が原因であると考えられています。また、ヘアファッションのトレンドが急速に変化していることも、さまざまなヘアケア製品の需要を促進し、市場の成長を促しています。さらに、天然成分を使用したハーブ系ヘアケア製品への消費者の嗜好の変化が、市場の成長に拍車をかけています。このほか、ヘアケア療法や医薬品の補助剤として薬用ヘアオイルの利用が増加していることも、市場に明るい展望をもたらしています。さらに、オンラインストアやオフラインの小売店で幅広い種類のヘアオイルを簡単に入手できることも、市場を牽引しています。また、クリーンラベル、クルーエルティフリー、オーガニック製品の開発など、継続的な製品の技術革新も、消費者の間で製品の普及が進んでいる要因となっています。このほか、ヘアケア製品やトリートメントに関する動画のオンデマンド配信が増加した結果、オンライン美容コミュニティが新たに登場したことも、市場に好影響を与えています。その他、扱いやすいヘアオイルの登場、急速な都市化、ヘアケアに関する意識の高まり、可処分所得水準の上昇、主力企業による広範な研究開発活動などが、市場の拡大に寄与しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]