3Dモーションキャプチャー市場、2028年に3億1,600万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の3Dモーションキャプチャー市場は、2022年に1億9,310万米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は8.06%のCAGRで成長し、2028年には3億1,600万米ドル規模に達すると予想されています。

3D(3次元)モーションキャプチャーとは、様々なモーションセンサーや加速度センサーを用いて、人や物の全動作を3Dで記録することです。高品質なカメラ、センサー、通信機器、アクセサリーなど複数の機器から構成されています。3Dモーションキャプチャーは、視覚効果(VFX)スタジオ、セラピー、神経科学、ロボット工学、コンピュータービジョン、エンジニアリング、デザインなどの用途で広く使用されています。非常に複雑な動きや被写体のリアルタイムの動きを捉えることができ、様々な分野で望ましいレベルのアニメーションを得ることができます。また、不整合性を低減し、動作の正確性を高め、マッピング製品の精度を向上させることを支援します。そのため、3Dモーションキャプチャーは、エンターテインメント、教育、スポーツ、生物医学研究、医療業界などで幅広く利用されています。

市場の動向

メディア・エンターテインメント業界の著しい成長は、市場に明るい展望をもたらす重要な要因の一つとなっています。3Dモーションキャプチャーは、アニメーション映画やSFコンテンツの制作、リアルなグラフィックを使ったビデオゲームの開発などに広く利用されています。さらに、医療業界において、医学研究、診断、リハビリテーション、姿勢分析、身体状態の治療における代替トレーニング方法を提供するために3Dモーションキャプチャーを導入するケースが増えていることも、市場成長を促進する要因として作用しています。さらに、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合により、反射マーカーやマルチカメラシステムなどの大掛かりな装置を使用せずにリアルなアニメーションを作成できるようになったことが、市場成長に拍車をかけています。さらに、スポーツや関連活動において、アスリートのトレーニング、パフォーマンスの確認、怪我のプロセスの分析などの需要が高まっていることも、市場成長を後押ししています。その他、視覚効果やアニメーションのためのアートスタジオ設立に向けた多数国の政府による積極的な取り組み、シミュレーションによる兵士の訓練に向けた軍事分野での利用拡大、教育産業からの需要の高まりなどが、市場の成長を牽引することが予想されています。

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