ポリデキストロース市場、2028年に3億9,490万米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のポリデキストロース市場は、2022年に2億8,760万米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は5.1%のCAGRで成長し、2028年には3億9,490万米ドル規模に達すると予想されています。
ポリデキストロースは、難消化性の炭水化物であり、水溶性食物繊維で、さまざまな食品の繊維含有量を増やすために、テクスチャライザーや低カロリーの増量剤として使用されています。ソルビトール末端基を持つグルコースポリマーを溶融・凝縮して得られ、D-グルコース、ソルビトール、クエン酸、リン酸から構成されています。アイスクリームなどの食品では、デンプン、砂糖、脂肪の代替品として一般的に利用されています。ポリデキストロースは、血糖値やコレステロール値を下げたり、便通を良くしたりして腸管でのミネラル吸収を高めるなど、多くの健康上のメリットを提供するため、その需要は世界中で拡大しています。
市場の動向
糖尿病や肥満などの慢性疾患の増加により、食物繊維が豊富で低カロリーな機能性食品への需要が高まっています。このことが、世界各地のポリデキストロース市場の成長を後押ししています。このほか、個人の健康意識の高まりや栄養補助食品・サプリメントの需要の高まりも、市場に明るい展望をもたらしています。さらに、ポリデキストロースは、ベーカリーおよび菓子製品、飲料、ソース、デザートミックス、ゼラチン、サラダドレッシング、キャンディー、朝食用シリアルなどに幅広い用途が見いだされています。また、ヨーグルトなどの安定剤、保湿剤、増粘剤としても使用されています。さらに、ポリデキストロースは低炭水化物で豊富な食物繊維を含み、グリセミック指数が低いため、業務用飲料や医療用食品に広く導入されていることが、市場の成長をさらに促進しています。