バーチャルリアリティ(VR)市場、2028年に411億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のバーチャルリアリティ市場は、2022年に104億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は24.6%のCAGRで成長し、2028年には411億米ドル規模に達すると予想されています。

バーチャルリアリティ(VR)は、現実世界に3次元(3D)環境を生成するコンピュータ生成のシミュレーションです。コンピュータのハードウェア、ソフトウェア、および感覚的な入力を組み合わせることで、完全に没入感のある仮想的な対話を実現し、完全にインタラクティブなオーディオビジュアル空間を提供するものです。センサーが付いたディスプレイスクリーンを搭載した特殊なヘッドマウントゴーグルを使用し、ユーザーにリアルな体験を提供します。組み込み電子機器やジェスチャー認識システムなど、さまざまなコンポーネントで動作し、360度動画や非・半・完全没入型の映画を通して臨場感を得ることができます。現在、VR技術は、ゲーム、エンターテインメント、小売、旅行、医療、教育、航空宇宙など、さまざまな業界で広く利用されています。

市場の動向

ゲーム業界やメディア・エンターテインメント業界におけるVRの導入が進んでいることは、市場にプラスの影響を与える重要な要因の一つとなっています。また、シミュレーションやトレーニングのために自動車教習所での利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。この技術により、受講者は自動車のハンドル、ブレーキ、アクセルに慣れることができます。このほか、潜在顧客がモニュメントや象徴的な観光地、レストラン、ホテルのバーチャルツアーを楽しめるようにするため、さまざまな大手観光企業によるVR技術の利用が増加しています。さらに、医療業界における診断ツールとしてのVR技術の利用が拡大していることも、市場に明るい展望をもたらしています。医療従事者は、磁気共鳴画像法(MRI)のような他の医療アプローチと組み合わせて診断に到達することができます。これに加えて、VRは患者と医師がどこからでもコミュニケーションを取りながら、リアルタイムで治療の経過を観察することができます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]